Asha Barbaschow (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 桑井章裕 高森郁哉 (ガリレオ)2021年02月24日 12時54分 Adobe、Arm、Intel、Microsoftや、画像検証プラットフォームTruepic、BBCらが連携し、「Content Provenance and Authenticity」(C2PA:コンテンツの来歴と真正性のための連合)を立ち上げた。 C2PAは、メディアコンテンツの出所や経緯、来歴を認証する技術規格を開発することで、偽情報、誤情報、オンラインコンテンツ詐欺のまん延に対処することを目指す。参加に関心のある企業からの申し込みも受け付けている。 メンバー組織は、協力して共通のアセットタイプとフォーマット向けのコンテンツ来歴仕様を開発する。パブリッシャー、クリエイター、消費者が、画像、動画、音声、文書などのメディアの出所や
ミクシィならびに、一般財団法人アスリートフラッグ財団は2月5日、アスリート・チームへの新しい応援のカタチをコンセプトとした、スポーツギフティングサービス「Unlim」(アンリム)を、2月19日にサービスを開始すると発表した。 これは、応援しているスポーツアスリートやチームに対し、ファンがギフティング(寄付)を通じて支援できるサービス。ファンは、Unlimを通じてアスリートフラッグ財団にギフティングをすると、アスリートやチームに応援ポイントを贈る事ができる。アスリートフラッグ財団は、贈られた応援ポイントなどを参考に、ギフティングされた金額を原資として、ファンからの寄付受付金額の67~83%を、各アスリート・チームに支援金として支払うという。
Facebookに不満を抱いているすべてのユーザーに対して、最高経営責任者(CEO)が謝罪の言葉を述べた。 Mark Zuckerberg氏は米国時間9月30日、Facebookが社会の分断を引き起こす結果になったとして、謝罪と後悔の念を示した。このFacebookの投稿は、ユダヤ暦で最も神聖な日とされるヨム・キプル(贖罪の日)に公開された。 Zuckerberg氏はこの投稿の中で、どの問題についての話なのか具体的に言及していない。だが、ReutersやThe Washington Postは、Zuckerberg氏が述べているのは2016年の米大統領選挙のことだと推測している。Facebookはこのとき、選挙戦をDonald Trump氏に有利な方向へ導くために利用されたと言われている。 また、Facebookはヘイトスピーチや嫌がらせがニュースフィードで広まったことでも批判されている。
市区町村レベルの狭い範囲に地域密着の情報を届けるコミュニティー放送局が今年度、初めて300局を超えた。災害時に防災・生活情報を配信する役割が期待されているが、総務省の調査では4割が赤字経営で、これまでに23局が閉局。安定した経営基盤の確立が課題となっている。 コミュニティー放送は超短波放送(FM放送)用周波数を使用した地域限定のラジオで、1992年の放送法施行規則改正で制度化され開局が可能になった。 総務省などによると、95年の阪神大震災で避難所情報や生活情報を細かく被災者に届けたことで注目され、開局が急増。その後も東日本大震災など大規模災害の度に放送の重要性が再確認された。2015年11月、全都道府県で唯一、放送局がなかった栃木県に「FMくらら857」(栃木市)が誕生した。昨年末時点で全国303局に達した。
前代未聞! 「ボカロPV付き」参考書13万部の大ヒット 中学生の心つかんだ学研の戦略(1/5 ページ) 「神曲」「かわいい曲がたくさんあって良かった」「最高でした!!」 ――これは、人気アイドルの新譜CDに寄せられた声……ではない。ある参考書を購入した中学生からのアンケートハガキの抜粋だ。「表紙を見ただけでやる気が出る」「頭に入りやすい」など、参考書としての評価も上々だ。 その参考書とは、学研プラスが4月に発売した「MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える中学歴史」「同 中学理科」(各税込1728円)。前代未聞の「楽曲PV付き」の参考書なのだ。 人気の「ボカロP」(歌声合成ソフト「VOCALOID」を使って楽曲を作るクリエイター)が作詞作曲した学習用の歌を各10曲収録。全曲にプロモーションビデオ(PV)風のオリジナル動画を用意し、スマートフォンで視聴できるようにした。 発売前
Instagram、Vine、MixChannel、Snapchatなど、コンテンツを軸としたSNSが若年層を中心に広まりを見せている。こうした中、歌を投稿できる音楽SNS「nana」が10代を中心に支持され、登録ユーザー数が200万件を突破した。なんと、ユーザーの6割以上が中学生・高校生だという。 nanaは、ユーザーが投稿した歌を聞いて、他のユーザーがコメントを付けたり、「拍手(お気に入り)」を送ったりすることができる。好きな音楽でつながれるため、コミュニティも自然と発達し、複数のユーザーによるセッションなども盛んだ。 また、公式イベント「nanaフェス」によるリアルの場を提供しているほか、非公式のユーザーイベントがいくつも立ち上がっている。ネット・リアルを含め、歌を中心としたコミュニケーションを支援している。 nanaは、2012年よりサービスを開始しているが、ここ最近ユーザー数の伸
2016年3月、アナログテレビ放送の周波数跡地を活用した新たなマルチメディア放送が開始される。サービスの名称は「i-dio」。いわゆる「デジタルラジオ」の流れを汲んだサービスで、スマホや車載型端末などの移動体端末を対象に、映像や音声、データ情報などを交えた高度なデジタル放送サービスを展開していくという。 一方、終了を迎えるマルチメディア放送もある。i-dioと同様にアナログテレビ放送の跡地を活用し、2012年4月からサービスを提供してきたスマホ向け放送サービス「NOTTV」だ。開始から丸4年と3カ月となる2016年6月末をもって終了となることが2015年末に発表された。 NOTTV終了が発表されるおよそ1カ月前、東京・渋谷で開かれたi-dioの発表会見において、関係者にこんな質問を投げかけてみた。「(VHF跡地を活用したマルチメディア放送として)先行しているNOTTVは、そこまでうまくいっ
サイバーエージェントとテレビ朝日は3月31日、定額制動画配信プラットフォーム事業会社「株式会社AbemaTV(アベマティーヴィー)」と、ニュースチャンネル事業会社(社名未定)を共同出資により4月中に設立することを発表した。サイバーエージェントが持つスマートフォンサービスの開発力や運用力と、テレビ朝日が持つ映像コンテンツの制作/放送実績などの経営資源を活用して新事業に取り組む。 新会社は2社ともサイバーエージェントの連結子会社となり、両社の代表取締役社長には、サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏が就任する。AbemaTVは資本金が1億円で、サイバーエージェントが60%、テレビ朝日が40%を出資。ニュースチャンネル事業会社は資本金が5000万円で、サイバーエージェントが51%、テレビ朝日が49%を出資する。 AbemaTVでは、さまざまなジャンルの専門チャンネルを有する定額制動画配信プ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く