こんにちは、ナイルのデジタルマーケティング戦略顧問に就任した清水 誠です。私の顧問としての取り組みは、専門性を生かしたアドバイスに留まらず、「データとカスタマー視点でビジネスを変えていきたい!」という想いと、「SEOを進化させてビジネスに貢献したい!」というナイル側の想いへの共感に基づいています。今回はその経緯や内容、予定についてご紹介します。 \疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/ 旧来のSEOの課題 デジタルのビジネスには23年間、制作から編集、開発、サポート、マーケティング、分析まで幅広く携わってきましたが、以下のような課題を感じていたため、SEOに対してはあまり積極的ではありませんでした。 棚ぼた的な無料集客効果への安易で過大な期待と依存 他のマーケティング施策との連携不足 一人ひとりの訪問者に合わせた接客の欠如 順位や流入、コンバージョンといった安直で短期的な指標による施策の
![カスタマー視点とアナリティクスでSEOはこう変わる | ナイルのマーケティング相談室](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/500a61d81791bfc85d51a6b3929ca9f35eefdbb1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.seohacks.net%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F09%2F32a0330fa5be6ce1c27bc23d028817fe.jpg)