SF映画で学ぶインタフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスン 作者: Nathan Shedroff,Christopher Noessel,安藤幸央,赤羽太郎,飯塚重善,飯尾淳出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2014/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る SF映画に現れるさまざまなインタフェースが,作品内世界でどのように働いているかを分析し,それを通じて,現実のインタフェースのいろいろな特徴がわれわれにどんな影響を与えるかを確認したり,映像に現れるインタフェースが映画を見るときどんな感じを与えるかを確認したりする本. SF映画のなかでだれかが何かを操作するとき,またそいつがその操作結果を受け取るとき,そこにはどんなやりかたがあるだろうか? 2010年ぐらいまでの100以上のSF映画を分析したこの本で取り上げら
A note to our community Experiments with Google was born out of a simple idea, but you all turned it into something beyond anything we could have ever imagined. You filled it with thousands of experiments that inspired people everywhere - from the classroom to the surface of Mars. When it comes to the internet, 14 years is a long time. So in the spirit of experimentation we’re trying something new
最新のイベント・キャンペーン情報 技術情報 [新機能や技術情報など わかりやすく解説](mt450454(v=msdn.10).md) Windows 10 についてエバンジェリストの視点で解説している“Evangelist Eye”というブログ シリーズです [動画で学ぶ Windows 10](mt662286(v=msdn.10).md) Windows 10 に関する技術を、開発者及びシステム企画・運営の方向けに、動画でわかりやすく発信しています [新機能を“いち早く” 試してみよう](https://insider.windows.com/) 市場に出る前のプレビュー ビルドで、新機能を一足早く試せます。さらに、マイクロソフトへのフィードバックを通し新機能が搭載されることも [さっそく開発を 始めてみよう](https://dev.windows.com/ja-jp/downlo
ドームスクリーンと振動,そして“風”で空を感じる。バンナムの新作アーケードシューティング「マッハストーム」が12月19日より稼働 編集部:Gueed バンダイナムコゲームスは本日(2013年12月11日),新作アーケードゲーム「マッハストーム」(MachStorm)の稼働を,日本国内では12月19日から,海外では2014年2月から,順次開始すると発表した。出荷時のプレイ料金設定は200円(税込)/回。 「マッハストーム」公式サイト 筐体イメージ メインビジュアル 本作は,プレイヤーの視界を180度覆うドームスクリーン型のディスプレイを搭載した,シューティングゲームだ。プレイヤーは,このディスプレイにリアルに描かれる都市の上空で,戦闘機のパイロットとなって敵機を撃ち落としていく。 ハードウェアはやや大型の体感筐体となっており,シートは操作に合わせて振動するほか,自機のスピードに合わせて送風フ
【ニューヨーク=畑中徹】米IT大手が、身ぶりや手ぶりで情報端末やゲーム機などを動かす技術を競っている。研究開発の対象は自動車の機器類にまで及ぶという。いろいろな道具や装置が、ジェスチャーで動く日が近づきつつある。 アップルは11月、イスラエル企業「プライムセンス」を買収した。身ぶりや手ぶりを認識する3次元(3D)センサーに強い会社だ。アップルは詳しい説明をしないが、スマホやタブレットにジェスチャー入力が採用される可能性が取り沙汰されている。 アップルは指紋認証の技術を持つベンチャーを昨年買収し、この秋投入したスマホ「iPhone(アイフォーン)5s」に採り入れた。ジェスチャー入力は「開発中とされる『次世代テレビ』に搭載するつもりではないか」との観測も出ている。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
スマートフォンアプリなどでは、珍しいものではなくなってきた画面を引っ張ってローディングをするインターフェイス。アプリでは実現する方法はいくつかありますが、今日紹介するのは引っ張ってローディングを実現するJavascript「Hook.js」です。 PCではマウスホイールを上に動かすことでローディングするみたいです。PCサイトではあまり使い道が無いかもしれませんが、スマホサイトで何度かユーザーに更新を掛けさせるようなサービスであれば非常に便利なjsだと思います。 詳しくは以下 jsは配布されており、GitHubからダウンロードすることが可能です。実装もそれほど難しくなく、jQueryとスタイルシート、hook.jsを読み込んで、あとはbodyの直下に、簡単なHTMLを書くだけで実装可能です。 スマートフォンが情報取得の中心になってきている今、こういったアプリライクなインターフェイスの実現を簡
タッチデバイスのUIの特徴とその癖から、HTML5のWebアプリでUXを実現するポイント、Webでのタッチイベント仕様を見てみよう。 前編のタッチUXを実現する7つのポイントでは、タッチデバイスの特徴と、その上でタッチUXを実現する7つのポイントについて説明しました。後編では、そのようなUXを実現するためにWebアプリでのタッチ仕様や、実装のポイント、今後の動向など、より技術的な面から解説します。 W3Cによるタッチイベントの標準化 Webアプリケーション向けのタッチイベント仕様はW3Cによって標準化が進められていて、執筆時(2012/10/20 現在)の段階で、勧告候補となっています(最新のものはW3Cの明示する「Touch Events version 1」を確認してください)。まだ仕様は確定していませんが、最新のiOS、Androidのブラウザでほぼ仕様通りのものが使用できます。タッ
ビジネスにおけるユーザーインターフェイス(UI) や、ユーザーエクスペリエンス(UX)の重要性が頻繁に語られる事が多い。 Webサイトやアプリから始まり、自動販売機、券売機、車のダッシュボート、テレビ、トイレ、エレベーターのボタン配置に至るまで、”ユーザビリティー”と表現される ”使いやすさ” の大切さが注目を浴びている。 そして、その使い易さを生み出す最初の入り口がインターフェイスである。 インターフェイスとは、ヒトとデバイスとの円滑なコミニュケーションを達成するための媒介役であり、操作性や使い易さを印象づける点ではソフトやデバイスの成功を最も左右する、唯一無二の存在である。 今さら聞けないUI(ユーザーインターフェース) の基本 最終的なインターフェイスの仕事は “ユーザーゴール + ビジネスゴールの達成”であり、どんなに良いプロダクトを作っても正しい方向にユーザーを導き、ビジネスとし
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