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マーケティングとMAに関するmut00tumのブックマーク (3)

  • DMP?パブリックDMP?MA??最先端のアドテクのキーワードを整理して理解しよう – IMnews

    現在、アドテクノロジーの業界で流行のワードとしてMAとDMPの2つが挙げられます。しかしこれらの用語は、使われる場面によって微妙にニュアンスが違っていたりするため混乱してしまう人もいるでしょう。そこで、弊社CEOである簗島のセミナーの内容を元に、これらのワードを整理していきたいと思います。 今回の記事ではまず、プライベートDMP、パブリックDMP、マーケティングオートメーション(MA)の来的な意味合いを説明していきます。というのも、DMPやMAの機能が多様化し様々な情報や定義が市場に入り乱れているため、現状の業界マップや説明をされてもきちんと理解できないことが多い状況です。 その言葉が誕生した当時のオリジナルの言葉の定義をまず理解しておくことで、多様化した現在のアドテク市場をすっきりと理解できるようになるでしょう。 また、来的な意味を説明したのちに、DMPやパブリックDMP、MAなどの

    DMP?パブリックDMP?MA??最先端のアドテクのキーワードを整理して理解しよう – IMnews
  • マーケティングオートメーション時代のマーケターに求められるスキル

    株式会社フォトクリエイト ウェブアナリスト。一般社団法人ウェブ解析士協会上級ウェブ解析士。ウェブサイトのKPI設計や施策に対する効果測定、改善を主に行なっています。 テクノロジーの発達により、マーケティングも日々進化しています。より高機能なツールやサービスによって様々なデータが取れ、施策の幅も出てきますが、この状況はマーケターの仕事をどう変えていくのでしょうか? 今回はマーケティングオートメーションを軸に、マーケターに求められるスキルや考え方について見ていきたいと思います。 マーケティングオートメーション(MA)とは? マーケティングオートメーション(以下、MA)とは、メールやSNS、Webなど企業のマーケティング活動を自動化するための仕組みやプラットフォームのことを言います。 また、アクション(メール配信/プッシュ通知など)を自動化出来ることに加え、顧客のステータス(潜在顧客や見込み顧客

    マーケティングオートメーション時代のマーケターに求められるスキル
    mut00tum
    mut00tum 2016/10/14
    "自社のDBからMA内にデータを送り、新しくテーブルを設定する必要があります。つまり、マーケターはシナリオを考えることに加えて自社のDBの構造についての知識を必要とされます。"
  • マーケティングは精神論ではない

    私は「面倒くさいこと」がかなり苦手で、並ばないと入れない店にはまず行きませんし、ショートカットできる手段があるなら、多少費用がかかっても、そちらを選択します。 仕事に関してはどんなことも面倒だとは全く思いませんが、やはり、どれだけ効率的に進められるか、どれだけ効果的かつスピーディーに回る仕組みをつくるか、ということに喜びに感じる性格です。 最近、マーケティングの世界では「自動化」が話題になっています。正式には「マーケティング・オートメーション」。これはまさに、私好みです。いえ、私の趣味などどうでもいいのです。 これは企業にとって、従来のマーケティング戦略を大きく変えるものといえます。マーケティング担当者を置いていなかったり、そもそも営業担当者もゼロという中小・ベンチャー企業でも、大企業と伍して戦える、効果的なマーケティングが実践できるからです。 今回は、分かっているようで、実はあまり分かっ

    マーケティングは精神論ではない
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