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海外とプロモーションに関するmut00tumのブックマーク (5)

  • “ハンパない吸引力”をド直球に表現する、掃除機ブランドの“架空”トンネル広告 | PR EDGE

    Case:Tunnel ドイツの白物家電メーカーMieleによる、新しく発売する掃除機「S8 vacuum cleaner」のユニークな屋外広告。 この掃除機の1番のウリである“物凄い吸引力”を訴求することが狙いです。 今回は、屋外広告と言っても場所がすでに用意されている看板広告の類ではなく、高速道路にあるトンネルをメディアに仕立て上げます。 広告用に手を加えた姿が以下。 こんな風に自家用車やトラックが凄い勢いで掃除機のホースに吸い込まれているように見える、という仕掛けです。 ただ実は、このトンネルの上に仕掛けた看板広告ですが、実際のところはお金をかけて看板を設置しているわけではなく、Web用にアップするプロモーション映像に合成したに過ぎません。いわば架空の広告です。 そしてこの『トンネル掃除機に車が“吸い込まれていく模様”』をWebで公開。これがスロバキアのオンラインメディアでニュースと

    “ハンパない吸引力”をド直球に表現する、掃除機ブランドの“架空”トンネル広告 | PR EDGE
    mut00tum
    mut00tum 2014/05/12
    ビュイーン
  • 学校の先生の負担を地域で減らしたい!板橋区で「先生ありがとうフォーラム」が開催 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    公益社団法人東京青年会議所 板橋区委員会は7月12日に「先生ありがとうフォーラム」を開催し、「先生応援宣言」を行う予定だと発表した。学校がブラック職場と取りざたされている状況を改善すべく、地域が学校を支えていく。学校への一極集中を解消へ近年、都市化や核家族化の進行により、旧来は家庭や地域社会で行われていた子供の社会通念や生活習慣の育成なども、学校に期待されるようになった。これにより、教員は来の業務である授業以外の業務に、より多くの時間を割かざるを得ない状況に陥っているそうだ。同委員会は、このような現状を保護者や地域が理解し、子どもの社会通念や生活習慣の育成などの来担うべき教育責務を再確認した上で、教育に関する地域活動に参画することを通じて学校教育への一極集中を是正していくことを喫緊の課題だと捉えているという。そこで、ユネスコが定めた世界中の教師に感謝を伝える「教師の日(10月5日)」を

    学校の先生の負担を地域で減らしたい!板橋区で「先生ありがとうフォーラム」が開催 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    mut00tum
    mut00tum 2013/06/11
    ファニーだね!
  • メキシコのペットショップ、市民の目をくぎ付けにしたゲリラプロモーション | PR EDGE

    Case: Invisible owner メキシコで最大手のペットショップ「+KOTA」によるアウトドアプロモーション。 プロモーションの目的は、飼い主に捨てられた数多くのホームレス犬の存在を知ってもらい、里親を募ることです。 今回同社が考案したのは、“Invisible owner(見えない飼い主)”という奇妙なスタント。 犬の散歩時に使用するリードを形状記憶が可能な素材で、あたかも“飼い主が犬を散歩しているかのような形”に成型します。 このリードを飼い主のいない犬に装着し、街を自由に歩かせることにより、市民からはこの犬が“見えない飼い主に散歩されている”ように見えるという仕掛けです。 異様な光景に、人々はこの不思議な犬の散歩に注目します。 犬の首輪には、「私を飼ってください」と書かれた街の人々へのメッセージカードがつけられています。さらにカードの裏面には、「すべての犬は、飼い主を欲し

    メキシコのペットショップ、市民の目をくぎ付けにしたゲリラプロモーション | PR EDGE
  • 凸版印刷、良品計画を広告主に実施したO2Oプロモーションが、世界3大広告賞の1つを受賞 | Web担当者Forum

    凸版印刷は、「無印良品」を展開する良品計画を広告主に企画・実施したO2O(オンラインツーオフライン)プロモーション「KNIT Like COLLECTION(ニットライクコレクション)」が、世界3大広告賞の1つとされる「One Show(ワンショウ)」のオンライン広告部門「Interactive(インタラクティブ)」で「メリット賞」と呼ぶ賞を受賞した、と5月24日発表した。このプロモーションは、2012年11月16~26日に「Facebook」上での「いいね!」のカウント数を店頭に設置した端末などにリアルタイムで表示した。 Facebook上で推奨する衣料品のコーディネイトに対する「いいね!」を店舗で可視化・体感させ、ネット上の商品への評価を実際の店頭プロモーションに連動。店頭では「いいね!」がカウントされる度に木琴がクリスマスソングを奏でる仕組みを採用し、音でも感じられるようにした。On

    凸版印刷、良品計画を広告主に実施したO2Oプロモーションが、世界3大広告賞の1つを受賞 | Web担当者Forum
  • ダイエット・コーク、世界一細い自販機をパリに設置 | PR EDGE

    Case:The Slender Vender 「コーラを思いっきり飲みたいけどカロリーが気になる」、そんな時に重宝するダイエット・コーラが、そのコンセプトを端的に訴求するためのプロモーションをパリ市内で実施しました。 その名も、“The Slender Vender” “ダイエット・コーラでスリムな体型が手に入る”ことを、ターゲットに予想外の手法で伝えるために『世界一細い自販機』を街の様々な場所に設置します。 例えば、人通りの多い道の真ん中。 美容院の座席と座席の間。 カフェとカフェの小さな隙間。 自転車専用道路。 ボーリングレーンの間。 スポーツジムにあるランニングマシーンの間。 世にも珍しい“細い自販機”を、思わぬ場所で見つけた人たちは、驚きながらも楽しんでダイエット・コーラを購入したようです。 「自販機はこういうものだ」という固定観念を覆す、狭い隙間にも設置できる“スリムな自販機”

    ダイエット・コーク、世界一細い自販機をパリに設置 | PR EDGE
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