Case: AR/Jordan 1990年代に爆発的な人気を博した、ナイキのバスケットボールシューズ『Air Jordan』シリーズ。当時日本でも、このスニーカーを求めて長蛇の列ができたり、履いている人から強奪する事件が多発するなど社会的にも大きな話題となったことを懐かしく思い出す人も多いのではないでしょうか。 もちろん今でもその人気は衰えてはいませんが、今の若い世代は“バスケの神様”マイケル・ジョーダンをリアルタイムで知りません。そこでJordan Brandは、1988年に記録されたマイケル・ジョーダンの伝説のレースアップ(フリースローラインからのダンクシュート)をARで再現することにしました。 同社はスナップチャットのARレンズを使い、身長198cmのジョーダンによる迫力満点のダンクシーンをスマホ画面に表示。さらにECプラットフォームのShopify、ECサイト専用の物流会社Dark
![M.ジョーダンの神業ダンクをARで再現!広告賞受賞のソーシャルコマース施策『AR/Jordan』 | AdGang](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3b7b2703d3e27b79d3a413709a5067a8de5bbca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpredge.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F10%2FARJordan06-544x1024.jpg)