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ブックマーク / predge.jp (31)

  • M.ジョーダンの神業ダンクをARで再現!広告賞受賞のソーシャルコマース施策『AR/Jordan』 | AdGang

    Case: AR/Jordan 1990年代に爆発的な人気を博した、ナイキのバスケットボールシューズ『Air Jordan』シリーズ。当時日でも、このスニーカーを求めて長蛇の列ができたり、履いている人から強奪する事件が多発するなど社会的にも大きな話題となったことを懐かしく思い出す人も多いのではないでしょうか。 もちろん今でもその人気は衰えてはいませんが、今の若い世代は“バスケの神様”マイケル・ジョーダンをリアルタイムで知りません。そこでJordan Brandは、1988年に記録されたマイケル・ジョーダンの伝説のレースアップ(フリースローラインからのダンクシュート)をARで再現することにしました。 同社はスナップチャットのARレンズを使い、身長198cmのジョーダンによる迫力満点のダンクシーンをスマホ画面に表示。さらにECプラットフォームのShopify、ECサイト専用の物流会社Dark

    M.ジョーダンの神業ダンクをARで再現!広告賞受賞のソーシャルコマース施策『AR/Jordan』 | AdGang
  • IKEAによるスマホユーザーに優しいバナー広告 | PR EDGE

    Case: Perceptive Banners 皆さんは、英語の『fat-thumb syndrome』という言葉をご存知でしょうか。直訳すると『太い指症候群』となるのですが、これはスマートフォンユーザーがモバイル広告を間違えてクリックしたり、指の太さによってミスタップしてしまうことを意味しています。 ある調査では、モバイルのバナー広告のインプレッション数のうち、6割以上がこのfat-thumb syndromeによる誤クリックによるものであるという統計が出ており、さらにほとんどの人が『意図せずバナーに触れてしまった時には、イライラする、頭にくる』と感じているのだそう。 これでは効果的な広告を打つどころか、逆にネガティブなイメージを与えてしまうことになりかねませんね。そこで大手家具メーカーのIKEAは、ユーザーが望んでいないのにも関わらず、自社サイトへと誘導してしまうことのないようにと、

    IKEAによるスマホユーザーに優しいバナー広告 | PR EDGE
  • バス停をジェットコースターへと変えたアンビエント広告 | PR EDGE

    Case: Bus stop roller coaster スペインで実施されたアンビエント広告をご紹介。クライアントは、ポートアベンチュラ・パークというスペインにあるアミューズメントパーク。 遊園地の目玉であるジェットコースターを、日常のある場所にもってくることにより、市民にブランドを想起させるモーメントを作り上げました。そのビジュアルがこちらです。 バス停の壁(ボード)をメディアとして、その場を一回転するジェットコースターへと変えたのです。 壁(ボード)にジェットコースターの絵をプリントし、セーフティーガードをつけるだけで、バス停がジェットコースターへと早変わりしました。 日常誰もが使用して目にする場所を、ほんのすこしのツイストで“非日常”へと昇華させたアンビエント広告でした。 (via Ads Of The World)

    バス停をジェットコースターへと変えたアンビエント広告 | PR EDGE
  • 「寄付した効果」が「寄付した人の手」であらわになる磁気ポスター | PR EDGE

    Case: Make the message ブラジルで世界的な環境保護団体・WWFが、人の大勢集まる映画館やジムなどに掲示した斬新なドネーションポスターをご紹介。 ポスターのタイトルは、“WWF Magnetic Poster”(WWFの磁気ポスター)。 ポスターに描かれている指定箇所に通貨(コイン)をもっていくと、ポスターに組み込まれた磁石によりコインがくっつき、すべての箇所にコインを貼り付けると海亀の姿が浮かび上がります。 すなわち、お金を(ポスターに貼り付けて)寄付することによって、そのお金によって救うことができる生物の姿がポスターにあらわれるという仕掛けです。 海亀が浮かび上がるバージョン以外に、トナカイや鳥のポスターもあります。 ただ寄付を促すだけではなく、寄付した効果を、それを寄付する人の手であらわにさせるというユニークなポスターでした。 アイディアが光るドネーションプログラ

    「寄付した効果」が「寄付した人の手」であらわになる磁気ポスター | PR EDGE
  • 「教会の中に信号」「図書館内に車線」KIA新車種を訴求する比喩が巧みな広告 | PR EDGE

    Case: Kia Cadenza カナダで制作された自動車メーカー・Kiaのシリーズプリント広告をご紹介。 同社が新車種“2014 Cadenza”の特徴である、「車内の静かさ」をコミュニケーションすべく制作したクリエイティブがこちら。 静けさを象徴する、教会、アートギャラリー、図書館に、それぞれ信号、標識、車線を持ってくることで、「静かなクルマ」であることを描きました。 コピーは、“Makes the road a quieter place. The 2014 Cadenza with ultra quiet cabin.(道路を静かな場所へと変える。究極に静かな車内を持つ、Cadenza2014年モデル。)” 思いきりのよいストレートな比喩を使って作られたプリント広告でした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media

    「教会の中に信号」「図書館内に車線」KIA新車種を訴求する比喩が巧みな広告 | PR EDGE
  • 真空パックに「包まれたカップル」。安全なセックスを啓蒙するショート・ドキュメンタリー 撮影の舞台裏 | PR EDGE

    Case: コンドマニア(シィーロード・インターナショナル)「包まれたカップル」 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、シィーロード・インターナショナル株式会社「コンドマニア」がローンチした「包まれたカップル」キャンペーンを取り上げます。「愛を永遠に保存するため」用意されたふとん用圧縮袋(真空パック)にカップルが包まれるという印象的なビジュアルのポスター、そしてポスター撮影の模様を収めたショート・ドキュメンタリー。これらは国内外で話題となり、ドキュメンタリーのYouTube再生回数は50万回を超えています。 このポスターやドキュメンタリー映像を手がけたOgilvy & Mather (Japan) GK チーフ クリエイティブ オフィサー アジャブ

    真空パックに「包まれたカップル」。安全なセックスを啓蒙するショート・ドキュメンタリー 撮影の舞台裏 | PR EDGE
  • この手袋を着ければ恐れるものは何もなくなる。ブルース・リーのようにね。 | PR EDGE

    Case: Arm 耐熱・防火・耐冷手袋を取り扱うブラジルのメーカー「Yeling」が制作したプリント広告。 商品の耐火性能、安全性を訴求するために生み出されたクリエイティブがこちらです。 前腕に今は亡き著名武道家のブルース・リー氏を髣髴とさせる男性が描かれています。そして絵の中で彼が繰り出す拳と、実写の拳が同一化されているというビジュアル。 商品の手袋とともに右下に書かれたコピーは、“Your hands will have nothing to fear.(あなたの手は恐れるものは何もなくなるだろう。)” 「この耐熱手袋を着用すれば、(ブルース・リーの鉄の拳のように)何も恐れるものはなくなりますよ」「どんな危険からもあなたの手を守ってくれますので安心してください」と示唆しています。 “耐熱手袋の耐火性能・安全性”というカタイ内容を、ユニークな比喩を通じて直感に訴える広告に仕上げています

    この手袋を着ければ恐れるものは何もなくなる。ブルース・リーのようにね。 | PR EDGE
  • 「誰もがきっと、さわりたくなるビール」包装材を巧みに使った雑誌広告 | PR EDGE

    Case: De-stressing foam 中米・エルサルバドルで実施されたユニークな雑誌広告。メキシコのビールブランド、テカテビールがクライアントです。 包装などにつかわれる通称「プチプチ®」。[※プチプチは川上産業株式会社の登録商標です] つぶす時の気持ち良さは誰もが体験したことがあると思います。この「気持ちよさ」、「ストレスを発散する感じ」に目を付けて、同ブランドはこれをクリエイティブに使うことにしました。そのビジュアルがこちらです。 ビールの泡とプチプチ®の類似性に着目。プチプチ®を泡に見立てた立体的な雑誌広告を作りました。拡大するとこんな感じです。 ビールを飲むときの気持ちよさやリラックス感を疑似体験できるものとして、見開きページを機能させたのです。アナログなインタラクティブ表現が愉快な雑誌広告でした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoft

    「誰もがきっと、さわりたくなるビール」包装材を巧みに使った雑誌広告 | PR EDGE
  • “ハンパない吸引力”をド直球に表現する、掃除機ブランドの“架空”トンネル広告 | PR EDGE

    Case:Tunnel ドイツの白物家電メーカーMieleによる、新しく発売する掃除機「S8 vacuum cleaner」のユニークな屋外広告。 この掃除機の1番のウリである“物凄い吸引力”を訴求することが狙いです。 今回は、屋外広告と言っても場所がすでに用意されている看板広告の類ではなく、高速道路にあるトンネルをメディアに仕立て上げます。 広告用に手を加えた姿が以下。 こんな風に自家用車やトラックが凄い勢いで掃除機のホースに吸い込まれているように見える、という仕掛けです。 ただ実は、このトンネルの上に仕掛けた看板広告ですが、実際のところはお金をかけて看板を設置しているわけではなく、Web用にアップするプロモーション映像に合成したに過ぎません。いわば架空の広告です。 そしてこの『トンネル掃除機に車が“吸い込まれていく模様”』をWebで公開。これがスロバキアのオンラインメディアでニュースと

    “ハンパない吸引力”をド直球に表現する、掃除機ブランドの“架空”トンネル広告 | PR EDGE
    mut00tum
    mut00tum 2014/05/12
    ビュイーン
  • その手があったか!! 発想が参考になる世界のバナー広告10選 | PR EDGE

    Case:World Great Online Banner Advertising 世界各地のユニークなバナー広告をまとめて紹介します。 思わずクリックしたくなるバナー広告、ブランディングにも繋げることを意図したバナー広告など斬新な事例を集めました。 ではどうぞ! 1.“クリックできない”バナー広告 [国名:ドイツ/企業名:Engelhorn sports] スポーツ用品ブランドEngelhorn sportsによる新作テニスラケットのバナー広告。 女性テニスプレイヤーがラケット片手に構えているというクリエイティブですが、ユーザーがこのバナー広告をクリックしようとして、広告にカーソルを持っていくと、あたかもテニスボールのようにカーソルをテニスラケットで打ち返され、クリックができないという仕掛けが施されています。バナーのどの位置にカーソルを持っていっても、様々な体勢から見事に打ち返してくる

    その手があったか!! 発想が参考になる世界のバナー広告10選 | PR EDGE
    mut00tum
    mut00tum 2014/05/12
    「なるほど!」っ感嘆するけど「その手があったか!!」とはならんだろw
  • 受け取った人の約20%が試乗に来店! ユーザー属性から導き出された、Jeepの巧みなDM施策 | PR EDGE

    Case: Carabiner ロシアのモスクワでJeepが実施した、ダイレクトマーケティング事例をご紹介。 オフロードブランド最大手のひとつであるJeepが、潜在顧客をクルマの試乗体験へ導くために制作したサンプリングツールがこちら。 登山やアウトドアでよく使われる「カラビナ」。この定番の形をJeepのシルエットに変えた特別なカラビナを制作したのです。 こちらをアウトドアショップで商品を購入した人々にプレゼントしました。カラビナの台紙の裏にはメッセージが記載されており、これを「Jeepディーラーに持っていくことでテストドライブができる」という招待状になっています。 5000個のカラビナを配布した結果、なんと1000人近くがテストドライブに訪れたそうです。潜在顧客を発掘する巧みなダイレクトマーケティングでした。 世界のユニークなDM施策に関心のある方は下記もご覧ください。 ・2013年人気事

    受け取った人の約20%が試乗に来店! ユーザー属性から導き出された、Jeepの巧みなDM施策 | PR EDGE
  • 「MINI、それは世界を古くしてしまうクルマだ。」コピーが際立つプリント広告 | PR EDGE

  • ファンが3万人もいなくなったのに成功!? バーガーキング “ファンの忠誠心を試す”2択企画 | AdGang

    Case: Banned from Facebook ユニークなプロモーションでお馴染みのバーガーキングが、ノルウェーで仕掛けた最新キャンペーン。 Facebookを「いいね!」しているファンのうち、クーポンや無料サンプル等の特典目当てで「いいね!」をしている“偽物のファン”をFacebookページから削除し、“真のファン”だけのページを構築するという大胆な試みを行いました。 その名も、“Whopper Sellout”(ワッパーの裏切者)キャンペーン。 バーガーキングの「ワッパー」と言えばバーガーキングの代名詞的商品ですが、心の底からワッパーが好きな人もいれば、バーガーならなんでもよく、ワッパーでもマクドナルドのビッグマックでもどちらでもいいという人も多いはず。 同社は、今回そんなインサイトに着目して“Whopper Sellout”キャンペーンというサイトを開設し、“偽物のファン”を暴

    ファンが3万人もいなくなったのに成功!? バーガーキング “ファンの忠誠心を試す”2択企画 | AdGang
  • クリックのたびにモデルが脱いでいく!? 仏アパレルのSEXYなアクセス増加施策 | PR EDGE

    Case: Social Striptease ビビッドカラーを使ったカラフルなアイテムが魅力のフランスのカジュアルウエアブランド「Vicomte A.」が、自社のオンラインストアへのアクセス数を増やすために制作した、SNSを用いた大胆かつセクシーな広告が話題を呼んでいます。 Vicomte A.の特設サイト「Social Striptease」を開くと、動画が始まります。綺麗なモデルさんを起用したプロモーションビデオかと思いきや、実は驚きの仕掛けが用意されています。 ロックな音楽に合わせて踊るモデルの服にカーソルを合わせてクリックすると、なんとその服を脱いでいくのです。 クリックしたアイテムは画面に表示され、FacebookやTwitterでシェアできるようになっています。シェアするとユーザーのウォールにVicomte A.のショッピングサイトへのリンクが表示されるという仕組みです。 ノ

    クリックのたびにモデルが脱いでいく!? 仏アパレルのSEXYなアクセス増加施策 | PR EDGE
  • 表面的には見えない“恐ろしい真実”を訴える、タイNPO法人のプリント広告 | PR EDGE

    Case: Family Network Foundation 親子関係の重要性を呼びかけるタイのNPO法人「FAMILY NETWORK FOUNDATION」が制作したプリント広告。 子供の誕生日を祝うバースデーケーキをメインビジュアルとした一見可愛らしいクリエイティブですが、ケーキの欠けた部分から“家の中の様子”を覗き見ることができます。 よく見ると、動物虐待をしている子供の姿が…。キャッチコピーは子供が父親に向けて発したと思われる言葉で、“I’m fine, Dad. I’m just playing.(「大丈夫だよお父さん、ただ遊んでるだけだから。」)”。 団体のメッセージは、以下のように続いています。 “Did you know 25% of kids act out what they see online? Stay close to your sweetie. (あなたは

    表面的には見えない“恐ろしい真実”を訴える、タイNPO法人のプリント広告 | PR EDGE
  • 切れ味が半端ない!? 思わず息を呑む包丁の広告 | PR EDGE

    Case: Dry chopping specialist 150年以上の歴史があり、世界中の料理好きに愛されている高品質なキッチン用具ブランド「WMF」がUAEで制作した包丁の広告。 包丁で野菜だけでなく、手の指をざっくりと切断しているというクリエイティブ。 コピーは、“Dry Chopping Specialist.”([この包丁は]乾燥したものをみじん切りにするスペシャリストです)。 そして右下に記載のあるタグラインは、 “Smoother Than You Think!”(あなたが想像しているよりも、ずっとすごい切れ味ですよ)。 日ではお目にかかれないであろうインパクト重視の目を惹くクリエイティブですね。 息を呑むドキッとする表現でした!

    切れ味が半端ない!? 思わず息を呑む包丁の広告 | PR EDGE
    mut00tum
    mut00tum 2013/08/23
    ぎゃーー
  • 何が起きたの!? カナダのウォーターパークによる想像力を刺激するプリント広告 | PR EDGE

    Case: Experience Splashdown カナダにあるウォーターパーク・splashdown waterparkが制作したプリント広告。 “ウォータスライダーを滑るとこんな結末になってしまうかも…”というシチュエーションを描いたビジュアル3種類。 子どもも大人も、あまりに迫力満点のウォータスライダーの衝撃により、水着が“ありえない位置”にきてしまっています。3枚目のクリエイティブは、バンダナのように見えますが水着です。 コピーがなくてもビジュアルだけですべてをコミュニケートする、目を奪われる表現でした。 参考サイト welovead http://www.welovead.com/en/works/details/420wnlqBg

    何が起きたの!? カナダのウォーターパークによる想像力を刺激するプリント広告 | PR EDGE
  • ジャン=ポール・ゴルチエ、展示会告知のために作成した奇抜なポスター | PR EDGE

    Case:A poster features a hidden image 言わず知れた世界的ファッションデザイナー、Jean-Paul GAULTIER(ジャン=ポール・ゴルチエ)が自身の展示会のPRのために作成したポスター。 一見すると特に変わったところは無いポスターですが… 実は名刺ほどの大きさのカードが何枚も貼り付けられています。カードを剥がしていくと、その下には別のイメージがプリントされているという、遊び心溢れる作りになっています。 剥がしたカードの裏には展示会のオープニングパーティーの開催日時、場所などの情報が印刷されています。 「実際の展示会もユニークでファッショナブルなものに違いない!」と期待感を高めてくれるようなポスターでした。

    ジャン=ポール・ゴルチエ、展示会告知のために作成した奇抜なポスター | PR EDGE
    mut00tum
    mut00tum 2013/07/31
    最近はがせるやつおおいな
  • 受け取った人の2人に1人が携帯キャリアを乗り換え!『あなただけに宛てた世界一あまいDM』 | PR EDGE

    Case: Vodafone, Chocolate Mailer インドで大手携帯キャリア・Vodafoneが実施した、非常にオシャレなダイレクトメールをご紹介。 競合キャリアからの乗り換え(ナンバーポータビリティー)を狙って、Vodafoneは自社のパーソナルサービスの良さを伝えるべく、まるでプレゼントと呼んでもおかしくないようなダイレクトメールを、他社キャリアユーザーの中から高額利用者500人へ送付しました。 そのクリエイティブがこちら。 箱を開けるとそこには、チョコレートでできた“受け取った人自身の電話番号”が並んでいます。 メッセージは“your number just got sweeter.(= あなたの電話番号がよりよくなりました)” Vodafoneに乗り換えればこのチョコレートDMのような、“あなたの為だけのパーソナルサービスが待っている”ということを上手くコミュニケーシ

    受け取った人の2人に1人が携帯キャリアを乗り換え!『あなただけに宛てた世界一あまいDM』 | PR EDGE
    mut00tum
    mut00tum 2013/07/23
    あま〜〜〜〜〜いっ
  • 海外デザインアワード第1位! バンドエイドのキュートなパッケージデザイン | PR EDGE

    Case : BANDiful 今年のパッケージデザインアワードDielineで第1位を獲得した、バンドエイドの斬新なパッケージデザインをご紹介。 その名も、“BANDiful”。 通常のバンドエイドは、箱から出し、次に包装されている薄い紙から取り出し、さらに粘着部分を覆う紙を剥がして患部に貼り付けるというステップを踏みます。 一方“BANDiful”は、魚のウロコのように並べられたバンドエイトを1枚引っ張りとると、粘着部分の半分がすでに剥がれた状態になり、そのままもう半分を剥がしながら指に巻きつけられるという仕様。 ピッと1枚を引き抜いて… 指に巻くだけ。 こんな風に壁にかけて使用します。鯉のぼりのウロコみたいですよね。 カラーはレッド、ターコイズブルー、イエローの3種類。 デザイン性に富んでいるだけでなく、実用的で紙資源も抑えられるという素敵な作品。 是非日で商品化してもらいたいもの

    海外デザインアワード第1位! バンドエイドのキュートなパッケージデザイン | PR EDGE