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2018年2月1日のブックマーク (1件)

  • バランスシートの内訳を追うことでわかる創業から50年以上成長を続けるNikeブランドの強さ

    今回は世界最大のスポーツ・アパレル企業、ナイキについて取り上げます。 まずは歴史について紐解きたいのですが、オニツカタイガー(現アシックス)と色々あったせいか、公式サイトには社の沿革が記載されていなかったため、ネットから情報を拾ってみました。 (参考:ナイキとオニツカタイガーの知られざる関係とは?) 始まりは1962年、スタンフォード大学で経済学を学んでいたフィル・ナイトとオレゴン大学の陸上コーチだったビル・バウワーマンがオニツカタイガーの米国販売権を取得します。 1964年には前身となる「ブルー・リボン・スポーツ(BRS)」社を設立し、当初はオニツカタイガーのランニングシューズを輸入販売していました。 1971年にはデザイン科を専攻していた女子大生のキャロライン・デビッドソンにロゴのデザインを依頼。 そして生み出されたのが有名な「スウッシュ (Swoosh)」マークです。 同年に社名を「

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