現在、アドテクノロジーの業界で流行のワードとしてMAとDMPの2つが挙げられます。しかしこれらの用語は、使われる場面によって微妙にニュアンスが違っていたりするため混乱してしまう人もいるでしょう。そこで、弊社CEOである簗島のセミナーの内容を元に、これらのワードを整理していきたいと思います。 今回の記事ではまず、プライベートDMP、パブリックDMP、マーケティングオートメーション(MA)の本来的な意味合いを説明していきます。というのも、DMPやMAの機能が多様化し様々な情報や定義が市場に入り乱れているため、現状の業界マップや説明をされてもきちんと理解できないことが多い状況です。 その言葉が誕生した当時のオリジナルの言葉の定義をまず理解しておくことで、多様化した現在のアドテク市場をすっきりと理解できるようになるでしょう。 また、本来的な意味を説明したのちに、DMPやパブリックDMP、MAなどの