5月の大型連休が明けて、通信各社の決算説明会が相次いで開かれた。 各社とも、菅政権による「値下げ要請」により、2020年末からオンライン専用プランの投入や大容量プランの値下げなどで、今後、通信料金収入が一時的に落ち込むと予想されている。 例えば、ソフトバンクは2021年度、携帯料金の値下げ影響として700億円程度の減収を見込む。 NTTドコモはahamoなどの値下げによるマイナス影響は具体的には明らかにしていないが、通信事業の営業利益は111億円の減収を予想している。 KDDIの髙橋誠社長は「ARPU※を計算すると4400円で、マルチブランド展開により4200円に下がりそうだ。ざっと計算すると600〜700億円の顧客還元(筆者注:つまり収入減)になるだろう」と語る。 ※ARPUとは: ARPUはAverage Revenue Per Userの略で、KDDIの場合は1通話可能な番号あたりの