タグ

医療崩壊に関するmutsuqのブックマーク (6)

  • ステトスコープ・チェロ・電鍵 NHKスペシャル『医療再建』

    いやぁ、NHKも急進的というか、官僚のお先棒どころか、二回りくらい先を突っ走った番組を作るものだと、感心した。 医療の現状を確保する、否むしろ「より良く」するために(これが、幻想であることを誰も語らない)、医師、特に研修医の専門選択・就職の自由を大幅に制限し、開業医には、勤務医同様の労働をさせる、という結論は、途中からミエミエであった。そこに持ってゆくために、発言者の発言も予め決めた、演出バッチリの番組であった。 コスト・クオリティ・アクセスの三つが、同時に成立しない状況になっていることを、行政による医師の完全な支配で乗り切ろうとしている。ここまで医療を破壊してきた行政に、一体何が出来るというのだろうか。 医師の教育に莫大な税金が用いられているといった根拠のないデマ(これを、研修医に語らせていた)や、医療崩壊で有名な英国を含め外国の医療制度の都合の良いところだけを持ち上げて日も同様に医師

  • 健康、病気なし、医者いらず

    私がブログを始めたのは、2005年の12月だから。 約2年半前なのですけど。 当時は、まだ「医師ブログ」っていうジャンルもない頃で、 医師でブログを書いている人は、日でもせいぜい 100人かそこらだったんじゃないかな、って思います。 当時は、医師と名乗ってはいるけれど、 医療報道とか医療の内容について書いてあるブログ、 っていうのはほとんどなくって。 私の場合は、なんとなく自分の事とか医者の事とか。 医療記事について、自分なりの解説をしたものを ブログに書いたらおもしろいんじゃないかな。 って思って、ちょっとブログに書いていたんですよ。 そしたら、思ったよりも反響が良くて。 そいで、いくつか医療系の記事を書いていたら。 2006年の4月に、m3.comのドクターズブログ っていうのが出来たんです。 そこに、以前書いた医療系の記事をコピーして貼ったり、 新しい医療系の記事を書いたりしたら。

  • MRIC: 臨時vol 17 MRICインタビュー 「もはや医療崩壊は止まらないかもしれない」

    2006年6月9日発行 「医療崩壊」(朝日新聞社)を著した 小松秀樹 虎の門病院泌尿器科部長 MRICインタビュー vol10 (聞き手・ロハスメディア http://www.lohasmedia.co.jp 川口恭) ――出版から3週間が経ちましたが、反響はいかがですか。 社会の状況もあり、大きな反響がありました。一時、品不足になりました。現在までに4刷ちょうど1万3千部印刷されました。検察幹部や法務官僚たちから直接コンタクトがありました。私の主張に同意してくれています。6月2日には参議院の厚生労働委員会に呼ばれて、参考人として意見陳述いたしました。 ――草稿自体は昨年夏にできていたのですよね。最初に読ませていただいた時、特に司法との関係について悲観的すぎないだろうかと半信半疑でしたが、福島県立大野病院事件のように、気味悪いほど現実が先生の予言を追いかけてきています。もっと早く出版でき

  • www.cabrain.net is Expired or Suspended.

    「 www.cabrain.net 」のページは、ドメインが無効な状態です。 ウェブサイト管理者の方はこちらから変更・更新を行ってください。 「 www.cabrain.net 」is Expired or Suspended. The WHOIS is here.

  • www.cabrain.net is Expired or Suspended.

  • なぜ「たらい回し」が起きるのか? - NATROMのブログ

    救急患者の受け入れ不能、いわゆる「たらい回し」が起きる原因は多岐にわたっている。訴訟問題や患者のモラルの問題もそうだし、根的には十分なコストをかけていないことによる。救急隊と病院の連絡不備は些細な問題であり、「空床状況がネットでリアルタイムに分かるシステム」などでは問題は解決しない。対策とってますとアピールできる役人と、仕事がもらえる業者には利益があるので、金ピカのITオンラインシステムはどこぞで導入されるであろう。そして僻地の医師不足対策としてあちこちでなされている「医師バンク」と同じ経過をたどる。 さて、それはともかく、受け入れ不能の一因として今回取り上げるのはベッド不足である。物理的なベッドのことではなく、入院に関する受け入れ能力を指す。ベッドが全部埋まっている状態を満床と言うが、満床であれば入院を要する救急患者は受け入れられない。厳密に言えば、とりあえず外来で応急処置をして入院が

    なぜ「たらい回し」が起きるのか? - NATROMのブログ
  • 1