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仏教に関するmuyoujinnのブックマーク (15)

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  • 日本の仏教は、釈迦の教えではない!?:日経ビジネスオンライン

    米アップル社の創設者、故スティーブ・ジョブズ氏が日の「禅(ZEN)」に影響を受け、禅の精神がアップル製品の源泉となった話は有名だ。 欧米や日における禅ブームが一段落した今、新たな仏教のジャンルに世界の人々の注目が集まりつつある。それは「原始仏教」だ。 原始仏教は今から2500年前、古代インドにおける釈迦の「出家」に始まる。この原始仏教の成り立ち、考えを学ぶことが、ビジネスをする上でも効果的だと唱える研究者がいる。 「世界で最も長く続いた組織が仏教であり、そこから学び取れることはとても多い」――。 原始仏教研究の第一人者である花園大学・佐々木閑教授がそのひとり。佐々木教授は、NHKのEテレで放送している人気番組「100分de名著」で「ブッダ最期のことば」などの解説者としても知られる。同番組のテキストは“ベストセラー”になっており、原始仏教についての関心の高さがうかがえる。 原始仏教と日

    日本の仏教は、釈迦の教えではない!?:日経ビジネスオンライン
  • ニーチェの読んだ『スッタニパータ』(目次)

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 明西寺画報 |「怠け者は忙しい」~長老の教え

  • 苦笑の独り言 ものすごく納得がいく、スマナサーラ長老の因果論

    みんなの苦笑が、言いたい放題暴れます。 ボケはあんまりおもんないけど、ツッコミには自信あるよん(笑)。 テーラワーダ仏教ゴータミー精舎日記より http://gotami.j-theravada.net/ 質問者への長老の回答 ↓ ↓ ↓ 質問3 結局のところ、お釈迦様が説かれた「自業自得」とは、(1)「自分に起る幸不幸の出来事は"すべて"自分の責任である」ということなのでしょうか? あるいは、(2)「自分に起る幸不幸の出来事は自分"にも"責任がある」ということなのでしょうか? あるいはもっと適切な理解の仕方があるのでしょうか? 個人的には、(2)ならば、まぁ納得できます。だって「全部社会や周りのせい」も極端ですし、「全部自分のせい」も極端じゃないですか? 同じ境遇でも幸福に感じるか、不幸に感じるかは人によって違います。そういうところは「自業自得(自分で何とかできることだから)」かもしれま

  • 吉野の自然と対話する

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  • 『月刊 住職』の特集『お寺にAEDは本当に必要なのか』がじわじわくる

    ●仏教界全般の出来事をはじめ寺院運営、住職活動、寺族の生活に欠かせない、さまざまな情報を的確・具体的に掲載します。●今、仏教界ならびに寺院の中で何が起きているのか詳しく実地取材します。●マスコミの仏教に対する無知偏見、過剰な寺院批判、宗教への偏見はもとより、行政官庁の宗教無理解を追及し、仏教界ならびに寺院の論理、住職・僧侶・寺族の立場を貫きます。 2014年10月号の主な内容 [今月号の特集](※抜粋) 繰り返す自然災害に警戒区域指定も避難対応も無力なのか 暴排条例でお寺は露店が出せなくなるか 超絶特技を活かし若き兄弟でみんなのための明るいお寺興し 女性門徒が仕掛けた寺院を拠点にするエコライフの実際 お寺にAEDは当に必要なのか 認知症が防げるべ物が分かりました! 好評連載 宗派そして宗派の最高議決機関で論議されていることは寺院や住職のためなのか、チェックしよう [好評連載](※抜粋)

    『月刊 住職』の特集『お寺にAEDは本当に必要なのか』がじわじわくる
  • 『13歳へ〜よい親も、よい先生も、あなた次第』 アルボムッレ スマナサーラ (サンガ) - 不二草紙 本日のおススメ

    muyoujinn
    muyoujinn 2014/08/21
    「とても気に入っているのは『自分にできないことを一つでもできる人は尊敬する』というものです。これを実践すると、結局、人や動物や植物や、物に至るまで全ての『他者』を尊敬することになって、とっても楽しい」
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  • 悟りと性格 - Theravada Online ゴータミー精舎日記

    muyoujinn
    muyoujinn 2014/08/05
    「性欲だけは、人格向上のためにどうにか使うということはできません」
  • 【56】 恥をかきたくない人が恥をかく

    Q:日常生活の中で、我々は〈怖れ〉や〈心配事〉でよく悩みます。 なかなか自由に気楽に生きることが出来ないのです。こころと身体を自由にする技術というのはあるのですか。 A:そもそも仏教の目的は「こころの自由」を語ることではないですか。 経典のどこを読んでも、こころを自由にする絶対的な技に出会うと思います。もっと具体的に質問を考えてみましょうか。 Q:「こころの自由」とおっしゃいましたが、仏教では「身体の自由」については何も教えてないのですか。 A:というよりも、身体について「興味がない」といった方がいいと思います。 身体は必ず壊れていく物体です。自然法則に依存しているものです。全く自由にはならないものです。 「身体の自由」などを語っても嘘になります。身体に執着して、身体の手入れだけに人生を費やすと、得るのは苦しみと失望感だけです。ですから、身体を「なんとありがたい、尊いものでしょうか」と思う

  • 『仏教は「健全な自己愛」を否定しない(斎藤環さんVSスマナサーラ長老)』

    今日(2010年10月26日)、神保町の三省堂で 『サンガジャパンVoL.3 心と仏教』出版記念イベントとして、 精神科医・斎藤環さんとスマナサーラ長老の対談がありました。 拝聴したのですが、を読むのとは一味違う発見がありますね~。 斎藤さんは、引きこもりの研究・治療の第一人者。 長老のところにも、引きこもりの子(というか親)から相談が くることがあるというので、斎藤さんは「どう対応するのか」 という質問をしました。 長老いわく、子供人と話さないと意味がないということで、 こんなふうに言うんだそうです。 「学校なんて行っても、ほんとつまんないし苦しいばっかりだ。 でも引きこもってても苦しいばっかりだ。 学校に行って苦しむか、引きこもって苦しむか、どっちを選ぶ?」。 一切皆苦の根でありつつ、プッと吹き出してしまいましたよ。 「あのねえ、人生には赤い絨毯なんか敷いてないんだよ。 どっちに

    『仏教は「健全な自己愛」を否定しない(斎藤環さんVSスマナサーラ長老)』
  • 怒らずに生きる「怒らないこと2」

    怒らずに生きるための手引き。 tumblr で拾ったブッダの言葉が好きだ。 過去にとらわれるな 未来を夢見るな いまの、この瞬間に集中しろ Do not dwell in the past, Do not dream of the future, Concentrate the mind on the present moment. 文字どおり「刹那的になれ」という意味ではない。過去や未来に拘泥して「いま」を見失うなよという戒めだと受け取っている。書を読むと、過去や未来に囚われている状態こそが「怒り」や「欲」であることが分かる。 著者はアルボムッレ・スマナサーラ。スリランカ仏教の長老で、かみ砕いた言い回しと具体的な例を用い、「怒らない」ための方法を説く。作は、「怒らないこと」の続編に位置する。前作がブッダのエピソードを多用しているのに比べると、作は、より現代的な事例(秋葉原連続殺傷事

    怒らずに生きる「怒らないこと2」
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  • ヴィッパッサナー瞑想 - 日本テーラワーダ仏教協会

    比丘たちよ、この道は、もろもろの生けるものが清まり、愁いと悲しみを乗り越え、 苦しみと憂いが消え、正理を得、涅槃を目のあたり見るための唯一の方法です。 ヴィパッサナー(VIPASSANĀ)は、お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように教えられた実践方法(修習,瞑想)です。二五〇〇年もの歴史を通じて、テーラワーダ仏教(上座仏教)の長老たちによって守られ、今日まで連綿と伝えられてきた、誰にでも簡単に実践できる、とても合理的な「こころを育てる」方法です。みるみるうちに心が成長していく過程を、ぜひご自分で試してみてください。 来の『仏教』とは、自ら覚醒するための実践法なのです。 ヴィパッサナーの実践法は、とてもシンプルです。ただ、今の自分に気づく。そこに、深遠な世界が広がってくるのです。パーリ語でvi ヴィとは「ありのままに・明瞭に・客観的に」、passanā パッサナーとは「観察する・観

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