タグ

コミュニケーションとスキルに関するmvpetoのブックマーク (4)

  • 話が盛り上がらない、雑談ができない人の根本の原因 ファシリテーションの達人が語る「抽象化」のスキル

    話が盛り上がらない人は「抽象化」が苦手 久保彩氏(以下、久保):荒木さんはよく著者の方と対談されますけれども、を1回ばーっと読んでおいた上で、「ここを聞きたいな」というポイントをあらかじめ定めている問いもあるし。もし相手の方の問いがおもしろかったら、設計した問いは捨てて、その方の話をぐっと深掘りするみたいな柔軟性を持っていますね。 荒木博行氏(以下、荒木):僕は問いすら用意していないですね(笑)。 久保:そうなんだ。もうそれは習熟ですね(笑)。 荒木:その人の自己紹介とか、「このについてちょっと軽く話してもらえますか?」という話をして、「なるほど。この点はめっちゃおもしろかったです」と、最初の5分くらいでラポール(信頼関係やリラックスできる関係)を築く。その上で、「でも、今おっしゃったところですごくおもしろい予想外のポイントがあったんですけど、そこからいきましょうか」という感じでやって

    話が盛り上がらない、雑談ができない人の根本の原因 ファシリテーションの達人が語る「抽象化」のスキル
  • 好かれる聞き上手の「相づち」テクニックはこれだ | NIKKEIリスキリング

    「よい言葉」は耳にしても口にしても気持ちのいいものです。ここでいう「よい言葉」とは、名言や標語、敬語など、いわゆるお行儀の良い言葉ではありません。日常会話のちょっとした瞬間に聞いたり発したりすると、思わずにっこりと笑顔になるような言葉です。 絶妙の「うなずき」タイミングとは だれにも経験があるでしょう。思いがけない「ひと言」に心ひかれたり感動したりしたことが。不思議なことですが、論理的な話や冗舌な会話には興味は覚えても、言葉そのものが印象に残るということは少ないものです。 短くてその人らしい、思いがこもった言葉やしぐさ。ほんのひと言やワンアクション程度のほうがかえってインパクトを与えて相手の心に響くもの。実はみなさんが日ごろ、何気なく使っている「相づち」もその一つなのです。 「相づち」とは、相手の話にうなずいて調子を合わせること。「うなずき」は相づちの基です。うなずき方のポイントは、相手

    好かれる聞き上手の「相づち」テクニックはこれだ | NIKKEIリスキリング
  • http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod0642.htm

  • コミュニケーションスキル1

    �@言葉のやり取りの底にあるもの コミュニケーションは言葉のやり取りだけではない。コミュニケーションの心理階層は次のようになっている。 �A関わり能力の根拠 部下との関係づくりで必要なのは,次の2つである。 ・語り合う能力(=分かりあうための,責任・使命からの役割行動) ・ふれあう能力(=共感しあうための,感情交流,自己開示) つまり,管理者としての役割行動からくる指示・命令や報連相だけではなく,部下の心と関わるためには,みずからの心が不可欠である。その鍵は,対人感度である。もう少し言えば,目配り,気配り,心配りである。それには,共感度がいる。聞く耳のことだ。メンバーの向き合っているものを共に向き合っていくことだ。 たとえば,メンバーが大失敗をしたとする。その失敗の結果は責められても仕方ない。しかし,大事なのは,そのときメンバーが向き合っていた状況を,メンバーの立場で向き合って

  • 1