タグ

テクノロジーとデジタルに関するmvpetoのブックマーク (2)

  • IoTが金融業界を変える?人と物のデータがFinTechを深化させる | The Finance

    近年、FinTechが大きな注目を集める中で、金融分野におけるIoTの活用は、現在、それほど進んではいない。しかし「ヒトとモノの物理的な事象に関わるデータ」を取得し活用するIoTは、大きなインパクトを金融業界に与える潜在的な力を持つ。稿では、「IoT×金融」の理解を助けるわかりやすい事例を用い、その姿と可能性に迫る。 IoTの最大の特徴 物理的な事象のデータを活用し、人の行動や状態を変える これまでなかった「ヒトやモノの物理的な事象に関わるデータ」を取得・活用することで、新たな付加価値の創出に向けた試みが生まれ始めている。その多くは、ヒトやモノと関わりの深い、ものづくり分野や小売・サービス分野などを中心とした事例である。 ▼関連記事 IoT(モノのインターネット)の課題とトークナイゼーション 事例で学ぶIoT – 国内外のIoT先進事例とIoTの質<前編> IoT活用のわかりやすい事例

    IoTが金融業界を変える?人と物のデータがFinTechを深化させる | The Finance
  • デジタルを活用した金融機関の顧客関係強化

    IT企業が金融サービスに進出し始めた今、大手金融機関でもデジタルを活用して顧客関係を築くことの重要性に気づきつつある。金融機関がユーザの日常生活を支える「Everyday Bank」となるためのポイントを、事例とともに解説する。 デジタルによる顧客関係強化の重要性 デジタルマーケティングは、もはや新規獲得のためだけのものではない。金融機関を中心とした多くの企業は、これまでメールやウェブ広告など、新たな契約をつかむことを主な目的としてデジタルを活用してきた。しかし、その獲得した顧客とのその後の関係については、気を配ることができているだろうか。 顧客の新規獲得は、今後より難しくなっていくと考えられている。今や多くの企業がデジタルを活用したマーケティングに励んでいるため、ツールのみによる獲得施策を行っても他社と似てしまいやすく、ユーザを獲得するうえで優位に立ちにくい。加えて、インターネットを使っ

    デジタルを活用した金融機関の顧客関係強化
  • 1