タグ

マネージャとリーダーシップに関するmvpetoのブックマーク (2)

  • | リターム(Reterm)

    こんにちは。採用から定着・戦力化まで、人材に関するあらゆるご支援をしておりますアイデムのライターチームです。 ビッグデータや人工知能など、デジタルテクノロジーが急速に発達する現在では、ビジネス環境が激しく変化しています。その大きく変化する流れのなかで、会社がマネージャーに求める役割もまた変化し、多様化しています。 この記事では、様々なタイプのマネージャーのあり方や、マネージャーに求められている7つのスキルとは何か、優秀なマネージャーを育成するために会社ができることなどについて解説します。 アイデムには、人材採用から定着・戦力化までの一連のプロセスにおける多様なノウハウがあります。 【法人向け】サービスに関するお問い合わせはこちら Index マネージャーとは 会社がマネージャーに求める役割 マネージャーのタイプ 優秀なマネージャーに共通する7つのスキル 優秀なマネージャーを育成するために会

    | リターム(Reterm)
  • 管理職が果たすべき役割と求められる6つの仕事|コラム|組織開発・人材育成 |ALL DIFFERENT

    「管理職の役割とは何ですか?」と、管理職研修で問いかけると、業務の進捗管理・目標の設定・部下の育成やモチベーションアップ・人事評価など、様々な答えが返ってきます。管理職に求められる要素が多様化・複雑化する中、管理職が果たすべき役割と、担うべき仕事とは? コラムでは、管理職を “成果への責任と決裁権を持つ人” 、つまり “会社の未来を創るビジネスリーダー” と捉え、その役割や担うべき仕事について考えていきたいと思います。 管理職とはどんな仕事?定義はある? 管理職とは、部署やチームといった企業の中の一定の範囲において決定権を持っている社員です。意思決定の他に、メンバーや従業員の教育や指揮、管理も行います。 例えば、部門の責任者であれば部長、課の責任者であれば課長が管理職です。日の組織では、課長以上が管理職とされることが多く、決裁権を持たない係長や主任は管理職に入ることは稀。ただし、明確に

    管理職が果たすべき役割と求められる6つの仕事|コラム|組織開発・人材育成 |ALL DIFFERENT
  • 1