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ワークに関するmvpetoのブックマーク (8)

  • 中村一八の知心コラム|やる気のメカニズム|ニューエア

    個人以上に会社で共通認識 どれほど公正に評価しようと心がけても、人は無意識にある傾向に陥りやすい特性を持っています。これを心理的偏向と呼んでいます。その是正のためには、評価者である上司が、この心理的偏向のメカニズムをしっかり理解しておくことが大切です。 心理的偏向は大きく分けると7つに分類されます。人が人を"評価をする"ということに対する責任の重さを十分に認識し、心理的偏向に陥らないように強く意識することが重要です。 しかし、それ以上に、会社全体で人事考課の基準や心理的偏向に関する共通認識を持つことが大事になるのです。 ハロー効果 ハローとは"後光"を意味します。「後光が差す」という意味の後光です。ハロー効果とは、何かある特定項目で際立っているような場合、他の評価項目にも影響することです。 ハロー効果には、「あばたもえくぼ」のようなプラスに働く影響と「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のようなマイ

  • 部下が疲へいするのは●●が原因だった!?属人的なタスクを減らす「仕組み化」のポイント - リクナビNEXTジャーナル

    デキるビジネスパーソンほど自分の仕事を次々と「仕組み化」し、生産性を向上させることが得意というのはもはや定説。特に経営者やトップリーダーたちにとって、「仕組み化」は会社の売り上げをあげるための大きな鍵だ。 その一方で、運用する側がその仕組みを拒絶したり、ルーティンワークに飽きてしまったりと、「仕組み化」が生産性を低下させてしまうケースがある。 うまくまわる「仕組み」と、そうでない「仕組み」とでは何が違うのか。ビジネスバンクグループ社が運営する「社長の学校」プレジデントアカデミーにて、日全国の経営者向けに「経営の12分野」をレクチャーする黄塚 森(こうづか しん)氏に話を伺った。 「仕組み化」の定義 「仕組み化」とは、「属人的にならずに仕事を進める方法を構築すること」です。別の表現をすれば「いつ、どこで、誰がやっても同じ成果を出せる方法にすること」とも言えます。一時的な成功ではなく、成功し

    部下が疲へいするのは●●が原因だった!?属人的なタスクを減らす「仕組み化」のポイント - リクナビNEXTジャーナル
  • 「才能を潰す上司」から自分を守るたった1つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。メンタルトレーナーの森川陽太郎です。 以前、「天才パワーで結果を出す!」の記事でも書きましたが、日人は才能に対してコンプレックスを持っています。才能が欲しいのに、「才能を持っていると思うこと」に罪悪感を覚えるような自己矛盾を起こしているのです。 そして、自分の才能を活かせていない人ほど「他人の才能」を認めることができません。その存在が身近であればあるほど、受け入れることは困難になります。逆に、その人に自分の概念を押し付けて、その才能を潰してしまうことさえあります。 私は海外サッカーチームで選手としてプレーした経験もありますが、日人には「自分の才能」を見つけ出す能力、さらには「人の才能」を最大限発揮させる能力が欠落しているように感じます。その原因は「自己満足」にあるのです。 今回は、大手企業で営業職としてトップ5に入る成績を残し、ヘッドハンティングされ転職した結果、成績を大

    「才能を潰す上司」から自分を守るたった1つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • NHK クローズアップ現代

  • Goldman Sachs Japan | 2011年のウーマノミクス

  • 新社会人に贈る3つのポイント|ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長 出口治明のブログ

    2013年04月10日09:53 カテゴリ 新社会人に贈る3つのポイント 桜の季節が巡り、今年もたくさんの新社会人が誕生した。ところで、社会人になるとはどういうことか、原点に戻って考えてみよう。 第1に必要なことは健康管理 第1に社会人にとって必要なことは、自らの健康管理である。自分でごはんをべるためには、働かなければならないが、毎日元気に働くためには、まず何よりも健康でなければならないからである。従って、新社会人は、よく寝てよくべてよく運動し、自らの体調を自分で完全にコントロール出来るように努めるべきである。たとえいくら優秀な人であっても、体調がよくなければ、その能力を十分に発揮することはできない。また、それだけではなく、体調がよくなければ、判断力も自ずと鈍るのだ。体力がなければ、急な仕事が入ったとしても残業も出来ない。社会人にとって健康管理の重要性は、いくら強調しても強調し過ぎるこ

  • 提案営業力養成講座(ライブ配信)

    講座について 300社の広告会社、印刷会社、媒体社、SP会社、Web関連会社が“若手営業向け研修”の一環として導入、成果を上げています。 開講の背景 営業は、「メディア・ツール営業」から「提案営業」の時代へ 若手営業が経験を積んでいく上で、知っておくべきことがあります。それはクライアントの課題を先読みすることです。なぜならば先読みをして失敗した場合は、「なぜ失敗したか」を自ら感じ、学習効果が格段に高まるためです。行き当たりばったりの成功は単なる偶然で、次につながりません。 一方で、デジタル分野の広告が伸長し、従来の広告の「枠」や「面」の発想では実像を捉えきれないメディアが増えてきました。デジタルとリアルメディアを結び「コミュニケーションをデザイン」することが、広告会社の新たな役割として求められています。そうした背景により、従来の「メディアを買えること、押さえられること」が営業に大きな後押し

    提案営業力養成講座(ライブ配信)
  • 別に『やりたいこと』なんて見つけなくてもいいんじゃないか : けんすう日記

    やりたいこととかないです 14時から打ち合わせなので、ぐわーと書いてみます。最近流行りの、思ったことをだらっと書いて公開しちゃうメソッドです。 なんか世の中、仕事する上で、やりたいことは何か、とか、やりたいものがないとダメだ、みたいな風潮ありますよね。 就活の時に、自己分析で『やりたいことは何だろう』とか考えたりしたりしますが、そもそも、やりたいことなんて全員には必要ないと思うのですよね。 たぶん、一部の成功者の例が原因だと思うんですが、強烈にやりたいことがある人というのは力を発揮しますし、人を巻き込んでいきますし、スゴイ成功してたりするので、やりたいことがあったほうがいい、というイメージがあると思うのですが、そもそもやりたいことがはっきりとあって、それに向かって前進できる人はそんなに多くないと思うのですよ。10人に2,3人じゃないでしょうか。 もちろん、やりたいことがあったほうがいいんじ

    別に『やりたいこと』なんて見つけなくてもいいんじゃないか : けんすう日記
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