Web会議・テレビ会議 オンライン研修 医療・福祉 3,000名以上 V-CUBE ミーティング 子ども向け医薬品の開発に向けて 製薬会社と全国の小児関連病院がWeb会議で情報共有 小児向け医薬品等を拡大・充実させるために組織された、全国規模の治験ネットワーク。小児領域での治験体制を整備・効率化することで、企業が小児向け医薬品等を早期開発しやすい環境を用意している。 ■設立 2010年 ■事業内容 小児治験実施環境の整備、小児医薬品の適正使用推進、治験の一括審査、小児領域の治験に特化した人材育成 小児向け医薬品・医療機器の治験過程をWeb会議で効率化 現在、子どもたちが飲んでいる薬の約7割は、小児への有効性・安全性が認められていない「適応外使用」だ。薬が小児用として認められるには、実際に投与して有効性・安全性を確認する「治験」を行う必要があるが、小児向け医薬品は採算性が低く、対象の特殊性か
2024.07.19 2024年夏季休暇のお知らせ 2024.05.13 【重要】学習画面表示障害のお詫びと復旧のご報告 2023.06.26 MPラーニング運営法人設立のお知らせ 2023.04.10 【重要】Android端末ご利用時の不具合の緊急対応について 2022.12.27 ホームページのご紹介 2022.08.29 (新)郵便払込による受講申込について 2022.06.24 ガイダンスページリニューアルのご案内 2022.05.31 【重要】Internet Explorer 11をご利用の方へ 2021.07.01 【重要】タブレット端末で受講される方へ 2021.06.30 【重要】推奨環境外でのご利用につきまして 2021.04.01 MPラーニングホームページリニューアルのお知らせ 2021.02.15 【重要】受講料金改定のお知らせ 2020.10.12 【重要】ク
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関連トピックスヤフードラッグストア「ウエルシア」の店頭では、Tポイントが使えることを示すのぼりがはためいていた=東京都内Tポイントの仕組み 4千万人以上が利用する日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」が、ドラッグストアで会員が買った医薬品の商品名をデータとして取得し、会員に十分な説明をしないまま販促活動などに使っていることがわかった。医薬品の購買履歴には、本人が他人に明らかにしたくない情報が含まれることが多い。日本薬剤師会などは「育毛剤を買った人にかつらの広告を送ったり、関節の痛みを和らげる薬を買った人に健康食品を勧めたりしないか」と懸念。厚生労働省も問題視している。 Tポイントは、住所氏名などの個人情報を登録して会員になり、無料で発行されるTカードにためる仕組み。提携店でカードを出すと、支払額の0.5〜1%程度がポイントになり、次からの支払いで1ポイントを1円として使える。
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