米Dellは2月16日、新しいWebサイト「Dell IdeaStorm」と「StudioDell」を開設した。1月末にCEOに復帰したマイケル・デル会長兼CEOが、地元テキサス州の教育サミットで行ったプレゼンテーションで発表した。 Dell IdeaStormは、Dellの製品やサービスに関する顧客からのフィードバックを掲載するサイト。提案の投稿のほか、ほかの顧客からの提案やフィードバックに対して「投票」を行ったり、サイト上で議論することも可能。管理チームからの返答も掲載される。デル氏は、掲載されたアイデアを社内で共有、「新たな考えへのきっかけ」にしたいとコメントしている。 StudioDellは、「YouTubeに似た」ビデオ投稿/共有サイトで、一般ユーザー向け、小規模事業者向け、IT技術者向けの3チャンネルを用意。それぞれのチャンネルで顧客は、Dell製品やサービスの活用法、その他の
![Dell、「YouTube型」サイトで顧客とコミュニケーション](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f7412177183bfbeb764bd5fa2ea4bdb3443309a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0702%2F17%2Fyu_dell1.jpg)