タグ

技術と職業に関するmvpetoのブックマーク (6)

  • 「成功」と「幸福」の違いを2つのモデルから解説する | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 世の中では、年収1000万円の働き手と年収300万円の働き手とを比べれば、たぶん、年収1000万円もらうほうが「成功者」と言われるでしょう。 また、私たちは、もし自分が利益をあげる大企業に勤め、かっこいいオフィスビルでさっそうと働いていれば「勝ち組サラリーマン」、逆に、困窮する中小会社で働いていれば「負け組サラリーマン」というふうに感じてしまうでしょう。 さらに、年収の上がる転職であれば「キャリア・アップ」で、年収の下がる転職は「キャリア・ダウン」のように思ってしまうでしょう。 いつしか私たちの社会では、定量的・功利的な考え方が優勢になっており、ついつい他人と自分を量的尺度で比較しがちです。そして相対的な「多い/少ない」、「勝ち/負け」、「成功/

    「成功」と「幸福」の違いを2つのモデルから解説する | GLOBIS学び放題×知見録
  • 「成長とは何か」を自分の言葉で定義せよ ー ヒントは「豊かな仕事」「リスク」「挑戦」 | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 私は研修で「成長するとは何か?を自分の言葉で定義せよ」という演習を行っている。具体的には、各自にこれまでの仕事のなかで「いちばん成長できた経験」をあげてもらい、グループで共有する。そして、そうした自他のさまざまな経験エピソードを踏まえたうえで、「成長すること」の質は何かを抽出し言語化する作業を行う。 こうした演習を通し、受講者のなかに「ああ、結局、成長するって大はそういうことなんだな」「多様な機会が成長に通じているんだな」「どんな業務にも自分が成長できる芽は隠れているんだな」という気づきが起こる。 「成長」についての質を自分の言葉で腹に据えさせることで、日々の苦しかったり、つまらなかったりする仕事のなかにも、自分を成長させてくれる要素という

    「成長とは何か」を自分の言葉で定義せよ ー ヒントは「豊かな仕事」「リスク」「挑戦」 | GLOBIS学び放題×知見録
  • 「大企業病」とは何か?大企業病社員に共通する5つの特性 | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 「大企業病」という言葉、ご存じですか?保守的で新しいことが前に進まない状態や、自分の縄張り意識が強すぎて客のことを考える前に社内抗争に明け暮れている状態、意思決定に非常に時間がかかる状態など、一般的に大企業で見られがちな傾向を総称したものです。その症状は大企業に限らず、中小企業であってもベンチャー企業にあっても見られるため、ひとつの企業体質を表す言葉とも言えるでしょう。 では、果たして「大企業病」にかかっている企業の社員はどういう特性の方が多いのでしょうか?スコラ・コンサルタントの柴田氏と神戸大学の金井教授が執筆した『どうやって社員が会社を変えたのか』(日経済新聞出版社)を拝読したところ、まさに膝を打つようなことが書かれていたので、多少アレンジ

    「大企業病」とは何か?大企業病社員に共通する5つの特性 | GLOBIS学び放題×知見録
  • コミュニケーション・コストを生み出す3つの格差 | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 「コミュニケーション・コスト」という言葉、聞いたことありますか?コミュニケーションをするだけならタダ、と思っている人は多いかもしれませんが、組織の中でコミュニケーションを行う場合、そこには必ず見えないコストが発生しています。そのコストが大きいか小さいか、このあたりが企業間の競争において、大事なポイントになってきます。 たとえば、リーダーとしてなんらかの戦略の方向性を提示したとしましょう。「今までは右側に向かっていたが、今後は左側に向かうぞ」というような大きな方針転換をイメージしてみてください。それに対して、組織のメンバーがどういう反応をするでしょうか。「あ、左側なんですね。わかりました」と言って、全員がその意図を理解して動ける組織がもしあったとす

    コミュニケーション・コストを生み出す3つの格差 | GLOBIS学び放題×知見録
  • パルコ島袋氏はキリンへ。東急ハンズ緒方氏はニートに!?デジタルマーケターの新天地にかける想い

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    パルコ島袋氏はキリンへ。東急ハンズ緒方氏はニートに!?デジタルマーケターの新天地にかける想い
  • ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)|ダイヤモンド社の総合ビジネス情報サイト

    サイト概要 ダイヤモンド・オンライン(DOL)は、出版社のダイヤモンド社が提供するビジネス情報サイトです。ダイヤモンド編集部が独自に取材した深掘り記事やオリジナル特集に加えて、外部のジャーナリストや学者、団体と連携したコンテンツを提供することでビジネスパーソンのオンとオフをサポートします。DOLでは無料会員・有料会員(ダイヤモンド・プレミアム)の会員制度を設けています。会員制度の詳細についてはこちらをご確認ください。 最新記事や話題の記事はSNSでの受信もできます。 X(旧Twitter)     Facebook ダイヤモンド・オンライン編集スタッフ 【ダイヤモンド編集部】 編集長(Editor in Chief) 浅島 亮子(Fusako Asashima) 副編集長(Deputy Editor) 臼井 真粧美(Masami Usui) 大矢 博之(Hiroyuki Ooya) 片田江

    ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)|ダイヤモンド社の総合ビジネス情報サイト
  • 1