タグ

経営とキャリアに関するmvpetoのブックマーク (4)

  • デジタルマーケティングが変える経営 – マーケティングベース

    『デジタル変革マーケティング』 発行日:2017/2/15 著者:横山 隆治、内田 康雄 発行:日経済新聞出版社 文:大下文輔 書『デジタル変革マーケティング』の主張は大きく2点に集約されるだろう。第1点は、マーケティングを経営の中心に据えようということ、第2点はデジタル化したマーケティングデータを統合し、そのデータを組織横断的に共有・活用して経営効率、業務効率を上げていこうという呼びかけである。 著者の1人、横山隆治氏はこれまでもこの2点についてブログや講演を通じて度々説いてきた。書では、もう1人の著者である内田康雄氏と共に、マーケティングダッシュボード(それは同時に経営ダッシュボードでもある)を中心とした、「デジタルマーケティングはどのようにして行うのか」を具体的な手法や事例を示して採り上げている。 経営の質を変えるデータドリブンマーケティング 以前からも、データドリブンマーケテ

    デジタルマーケティングが変える経営 – マーケティングベース
  • HOME - 日本の成長企業

    【日の成長企業】は、ベンチャー・スタートアップ・成長企業で活躍する方へのインタビューや働く環境、最新の動向・ニュースなどを発信していきます。

    HOME - 日本の成長企業
  • あなたの会社の「経営理念」は心に響きますか?~リクルート、ユニクロ、ココイチ、ミツカンに学ぶ | GLOBIS学び放題×知見録

    あなたの会社の「経営理念」は、あなたを奮い立たせ、やる気を注入してくれるものですか。会社の存在意義を言語化したものである「経営理念」は、激しい変化の時代だからこそ、その重要性が高まっているのではないでしょうか。そこで、書籍『競争優位としての経営理念』に基づいた5分動画「エクセレントカンパニーの経営理念」シリーズをアーカイブ・セレクトし、2回にわたって特集します。1回目は「国内企業編」。リクルート、ファーストリテイリング(ユニクロ)、壱番屋(ココイチ)、ミツカンの4社に学びます。 【リクルートの旧社訓】自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ 従業員の行動に影響を与え、組織を強くし、戦略を大きく左右するリクルートの理念とは。次々に新規事業を生み出し、人材輩出企業と呼ばれるリクルートの社内制度、組織文化、DNAについて分析する(2016年1月収録/視聴時間4分47秒)。 【ユニクロのステー

    あなたの会社の「経営理念」は心に響きますか?~リクルート、ユニクロ、ココイチ、ミツカンに学ぶ | GLOBIS学び放題×知見録
  • 自分の「働き方」は自分で創ろう!ヒントをくれる動画3選 | GLOBIS学び放題×知見録

    ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~ ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。 会員限定 MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~ MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になり

    自分の「働き方」は自分で創ろう!ヒントをくれる動画3選 | GLOBIS学び放題×知見録
  • 1