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製薬とまとめに関するmvpetoのブックマーク (9)

  • コマーシャルモデルから見た 医療用医薬品市場が抱える難題|ファーマイノベーション事業本部

    こんにちは。Ubie Pharma Innovationの野上と申します。今回は、製薬業界とは接点があまりないビジネスパーソンの方向けに、医療用医薬品市場が抱える課題について、営業・マーケティングという観点から分析記事を書きました。(私自身、Ubieに入社する前は製薬業界とは縁もゆかりもなかったので、入社して課題の大きさに驚いた記憶があります。)是非とも国内の医療用医薬品市場が抱える課題の難しさと、その課題を解く事の意義深さ・社会的インパクトについて理解を深めて頂く一助となれば幸いです。 日の医療用医薬品市場と製薬企業の費用構造我が国の医療用医薬品市場規模(2020年度)は薬価ベースで10兆3475億円(※ IQVIA調べ ミクスOnline 2021/05/24掲載)で、市場規模としては6年連続で10兆円を超えているが、成長率という観点では前年度比で2.7%縮小している。背景にはコロナ

    コマーシャルモデルから見た 医療用医薬品市場が抱える難題|ファーマイノベーション事業本部
  • https://www.deepimpact.vc/n_2611.html

  • 病院を活用した広告のまとめ

    病院を活用した広告のまとめ 病院を活用した広告について 病院や医療関係施設での広告については、厚生労働省が設定している医療広告ガイドラインに沿って行わなければいけません。 以下病院を活用した広告資料として、サイネージ関するものやお医者様に直接アプローチするものなどまとめておりますが、詳細は各会社様にお問い合わせください。また資料媒体はダウンロードが可能となっておりますのでお気軽にご利用ください。 ペットの飼い主へ全国の動物病院内でプロモーション【ペットデイズアド】 | 株式会社中日アド企画 \全国の動物病院で飼い主へプロモーション/ PETDAYS AD(ペットデイズアド)とは、 全国の動物病院で飼い主向けに貴社の商品やサービスのプロモーションができます! 「デジタルサイネージ広告」・「販促物設置」・「サンプリング広告」の3つのプロモーションが可能です!3つを連動させることもできます。 「

    病院を活用した広告のまとめ
  • 製薬各社、ゲーム技術に熱視線~予防と未病への参入機会に | 薬剤師のエナジーチャージ 薬+読

    薬+読 編集部からのコメント 一つの新薬創出に約26憶ドル(約2,833億1,699円)がかかってしまい、さらに新薬開発成功率が低下するなど厳しい事業環境におかれる製薬会社が今、新規事業として着目しているのがゲームでヒトの行動変容を促す「ゲーミフィケーション(ゲーム以外の文脈にゲームの要素を展開する意)」を取り入れたヘルスケアソリューションの開発です。現在、ゲーミフィケーションが取り入れられた製品は主にリハビリ領域が先行していますが、今後の成功事例によっては製薬企業のアイデアが世界を一変させる可能性が秘められています。すでにアステラス製薬では、東京芸芸術大学、横浜市立大学と提携し、実用化を目指す枠組みとして「ヘルスモックラボ」を発足しています。 新薬創出の難易度が向上し、継続的な新薬創出が困難となる中、製薬企業の新規事業として、ゲームでヒトの行動変容を促す“ゲーミフィケーション”を取り入れ

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  • HOME - 株式会社ディープインパクト

    株式会社ディープインパクトは医薬品マーケティングを総合的にプロデュースする企業です。 医薬品マーケティング 戦略の支援・実行に際して、 「医学・薬学・健康に対して真摯な姿勢で取り組み、深い洞察に基づく提言・提案」により、 医薬品の価値を高めることで、 医薬品企業様、医療従事者および医療消費者の皆様に対して、大きな成果をもたらしたいと願っています。 医薬品マーケティングに携わっておられる方は、是非、サービス、プロジェクト企画書、レポートをご覧ください。 また、至急のご相談は、お問い合わせフォームまたはお電話(0120-800-215)にてお申し付けください。

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  • 患者さんの権利と患者さんへのお願い

    国立国際医療研究センター病院は、国の定める高度専門医療センターならびに特定機能病院として、患者さんの人格を尊重し、患者さんの自己決定を支援して、相互の信頼に基づく最善の医療を提供します。 良質で安全な医療を受けることができます。 ご自身の治療に関するすべての情報を知ることができます。 ご自身の意思で、検査・治療を選択することや拒否することができます。 他院、他の医師のセカンドオピニオンを求めることができます。 ご自身の情報は厳重に守られます。 ご自身の診療記録に関して開示を求めることができます。 治療に必要なご自身の情報をお伝えください。 安全な医療を受けるために、職員との連携にご協力ください。 当院の規則や指示をお守りください。 受けた医療に対し、診療費をお支払いください。 教育・研修・研究にご理解頂き、ご協力をお願いすることもあります。 ※上記(1.~4.)をお守り頂けない場合は、当院

    患者さんの権利と患者さんへのお願い
  • (第11回)患者・家族と医療の間で 看護師が担う新たな役割

    医療は多くの医療職者によって提供されている。例えば、医師は診療の専門家として、薬剤師は薬の専門家として、理学療法士や作業療法士はリハビリの専門家として、医療を担う。その中で、看護師はどのような役割を受け持っているのか。もちろん看護の専門家だが、医師の診療支援から、患者への投薬、患者やその家族の生活支援まで、その守備範囲は非常に広いと感じられる。小児科の臨床看護師として勤務した後、現在は兵庫医療大学で患者の家族と医療職者の関係について研究している高谷知史先生に、看護師が患者や医療職者とどう向き合っているのかについて聞いた。 ◇「コンコーダンス」の概念 --「慢性疾患や障がいを持った子どもの家族と医療職者との家族コンコーダンスに関する研究」を専門にされています。研究の内容を教えて頂けますでしょうか。 高谷 「コンコーダンスは何なんだ」とよく聞かれますが、日語では「調和」や「協調」を意味する言

    (第11回)患者・家族と医療の間で 看護師が担う新たな役割
  • 平成26年受療行動調査からみる患者ニーズへの 対応強化策

    1.厚生労働省による「受療行動調査」の概要 1.患者が受診するまでのニーズと心情を知ることが重要 医療機関を受診しようとする場合、患者は症状や自身の希望に応じて関連する情報を入手し、自分や家族が最も適当だと考える病院や診療所に足を運ぶものです。 また、その入手方法は、広告や看板、電話帳、家族・知人からの紹介、インターネット等と多岐にわたりますが、医療機関は自院に関する情報について、正確にわかりやすく伝えることが求められています。 そのため、来院動機や患者の期待、さらに患者が受診先を選択する際にはどのような点を重視しているのかを把握していると、患者にとって有益な情報を自院から発信することで、受診先として選ばれる機会の強化が期待できます。 厚生労働省は、「医療広告ガイドライン」で医療機関側が発信できる情報を定めている一方で、受診に際する患者の行動や想いを把握することにより、患者中心の医療の実現

    平成26年受療行動調査からみる患者ニーズへの 対応強化策
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