KDDIは、現在放映中の「驚きを、常識に。」キャンペーンの第3弾とるCM「au PLAY SCREEN」篇の世界観を、体験できる専用の無料アプリを公開した。専用アプリ「ODOROKI」をダウンロードしたスマートフォン端末で、オンエア中のCM、屋外広告、WEBバナーなどに記された「PLAY SCREEN」のロゴを撮影すると、デジタルの世界にとじこめられたCM主人公の男女二人の救出ストーリーが楽しめるというもの。スマートフォンのスクリーンに閉じ込められた男女が、次々と別のデバイスに移動していてくCMの世界と連動したストーリー設計になっている。 広告を撮影する場所によって、主人公2人のセリフが違う「ご当地トーク」や、アプリ内のバズルゲームの得点によってラストシーンが異なる「マルチストーリー」を採用するなど、全432のストーリーパターンを用意している。
![広告を撮影するとゲームがスタート KDDIがCM連動アプリ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5b5d7825c07002d96ae03cef2495849e99b01f20/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F20130823ad002.jpg)