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配信とYouTubeに関するmvpetoのブックマーク (4)

  • YouTubeから再生数に応じ著作権料 楽曲管理会社:朝日新聞デジタル

    EXILE、スピッツ、浜崎あゆみらの楽曲を管理する国内2位の音楽著作権管理会社NexTone(ネクストーン、東京都渋谷区)は4日、動画サイト・YouTubeから著作権料を徴収する際に、楽曲ごとの再生回数など利用実態を反映させる変動制とする新たな契約を結んだと発表した。 N社は、自社が管理する楽曲(約10万曲)について、一般ユーザーらが投稿動画で使うことをYouTubeに包括的に許諾する一方、YouTubeから著作権料を徴収し、アーティスト側に分配してきた。これまでは、N社が受け取る年間の著作権料は定額とする契約で、楽曲がどれだけ使われてもその額を超えては支払われなかった。新契約では、管理楽曲が利用された分だけの著作権料を受け取ることができる。 アーティスト側は、自身の楽曲が使われた動画の再生数に応じて上限なく分配されるようになった。 楽曲利用の正確な把握が可能になったのは、YouTubeが

    YouTubeから再生数に応じ著作権料 楽曲管理会社:朝日新聞デジタル
  • 都知事選PRのAKB動画に広告表示 都選管、電通注意 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    【釆沢嘉高】都が昨年11月にネット上で公開したAKB48出演の知事選PR動画に、誤ってテロップ状の企業広告が表示されていたことがわかった。選挙期間中だったが、広告を外すよう対策を取っていた間、携帯やスマートフォンで動画が見られなかった。都選挙管理委員会は「不適切だった」としている。 都は昨年11月、知事選のPR業務を約2億円で大手広告会社電通に委託。動画はその一環で制作され、AKB48メンバー3人が投票を呼びかける内容。告示3日前の11月26日に知事選の特設サイトで公開された。 ところが、公開された動画には民間企業の広告がテロップのように上から重なるよう表れ、クリックすると企業サイトに移動する形になっていた。都民からは「公共性を欠いている」といった苦情が寄せられ、都も「公共的なPR動画に意図しない広告が表示されるのは不適切」と判断し電通に改善を指示した。

  • JASRAC、ニコニコ動画とYouTubeの楽曲利用で協議開始

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • TOKYO MX、YouTubeにブランドチャンネルを開設。地上波では初

    東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は12日、動画共有サービス「YouTube」日語版に同社のブランドチャンネルを開設した。 TOKYO MXでは、これまでにも同社制作のテレビ番組「BlogTV」をYouTubeを初めとする動画共有サービスで再配信するなど、インターネットでの動画配信を積極的に行なってきた。今回はGoogleとの契約締結により、同社のブランドチャンネルをYouTubeに開設。日の地上波テレビ局でYouTubeにブランドチャンネルを開設するのは今回が初だという。 ブランドチャンネル開設に伴い、第一弾として東京情報を伝える「TOKYO MX NEWS」、東京都知事の「石原都知事定例会見」、立川談志・野末陳平が世相を斬る「談志・陳平の言いたい放だい」を配信。今後番組は順次拡充していくという。 TOKYO MXのブランドチャンネルには、YouTubeのTOPページ

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