タグ

ブックマーク / bb.watch.impress.co.jp (98)

  • [ニュース] セブン&アイ、ネット通販事業に本格参入

    セブン&アイ・ホールディングスは7日、今後成長が期待されるネット通販事業に格参入すると発表した。これを受けて、7日付けで同社傘下の事業会社「セブンアンドワイ株式会社」を「株式会社セブンネットショッピング」に社名変更して、8日午前0時(7日深夜24時)から通販サイト「セブンネットショッピング」を開設する。 「セブンネットショッピング」では、これまでセブン&アイ・ホールディングスの各事業会社が個別に取り組んでいたインターネット通販事業を統合。セブン&アイ・ホールディングスでは、IT/サービス事業領域の「流通クラウドポータル」構想を実現するための第1歩として「セブンネットショッピング」を位置づけて、同サイトに顧客属性情報や商品情報、コンテンツ情報を蓄積して、グループ内で情報を共有する。 また、セブン&アイグループが持つ商品開発力・販売力を、Yahoo! JAPANが持つ集客力を相互に連携させた

  • [ニュース] Xbox 360、FacebookとTwitterに対応。プレビュー参加者も募集

    マイクロソフトは19日、家庭用ゲーム機「Xbox 360」を機能強化する「2009年秋のXbox LIVE アップデート」を近日中に実施すると発表した。これに先駆けて、新機能を先行公開する「2009年秋のXbox LIVEアップデートプレビュー」の参加者募集を開始した。 「2009年秋のXbox LIVEアップデート」では、2009年6月に対応が告知された「Facebook」と「Twitter」の利用に対応。各サービスを利用する友人とのコミュニケーションが、Xbox360のオンラインサービス「Xbox LIVE」上で可能になる。 正式アップデートに先行して実施される「2009年秋のXbox LIVEアップデートプレビュー」は、日を含めて「Xbox LIVE」を展開する全地域が対象。マイクロソフトによれば、日国内の募集枠は数千人を予定しており、当選したユーザーに対しては電子メールで順次通

    mvpeto
    mvpeto 2009/10/20
  • [ニュース] 日テレ、「電波少年的懸賞生活2009」を8日17時からライブ配信

    テレビ放送網は、日コカ・コーラの缶コーヒーブランド「ジョージア」が展開する秋季キャンペーンと連携し、お笑い芸人の小島よしおが登場する「電波少年的懸賞生活2009」を10月8日17時から55時間にわたってライブ配信する。視聴は無料。 「電波少年的懸賞生活2009」は、日テレビが放送したテレビ番組「進め!電波少年」で、タレントのなすびが雑誌やラジオのプレゼントコーナーに応募して、懸賞品だけで生きていけるかを検証する企画「電波少年的懸賞生活」を復活させたもの。今回、「一発屋芸人に二発目はあるのか」を検証するため、小島よしおが「ジョージア」が実施する「NEW ジョージアカタログキャンペーン」に挑戦して、懸賞品の獲得を目指していく。 「NEW ジョージアカタログキャンペーン」は、対象商品に添付するキャンペーンシール記載の番号を専用Webサイトで入力して獲得したポイントを使って応募できるキャン

    mvpeto
    mvpeto 2009/10/09
  • [ニュース] かざすだけで関連Webサイトを自動起動する「FeliCa ランチャー」

    ソニーは、非接触ICカード技術「FeliCa」対応カードなどを、FeliCa対応ポートを搭載したPCにタッチすると、カード情報に応じたWebサイトが自動起動するソフトウェア「FeliCa ランチャー」の配布を開始した。利用は無料。 「FeliCa ランチャー」は、FeliCa対応カードやおサイフケータイなどのFeliCa対応機器を対応ポートにかざすことで、カードに搭載されているサービス情報を判別。カード情報に応じたWebサイトやアプリケーションの起動や、自動ログインが可能となる。 サービス第1弾として、電子マネー「nanaco」や「Edy」、「WAON」のほか、ジャストシステムの「かざしてナビ」、角川コンテンツゲートの「アニメNewtypeチャンネル」などに対応する。 例えばnanacoカードをかざした場合、nanaco公式サイトやnanacoネットクーポンページが自動起動する。また、アニ

  • [ニュース] Twitter向けの動画共有サービス、デジタルガレージ子会社が公開

    デジタルガレージ子会社の株式会社DGモバイルは、Twitterユーザー向けの動画・静止画共有サービス「twitvideo」ベータ版を5日に一般公開した。Twitterのアカウントでログインして利用できる。 「twitvideo」では、動画や静止画、テキストを投稿できる。PCに接続したWebカメラから動画を取り込んで投稿することも可能。携帯電話にも対応しており、携帯からは動画や静止画をメール添付で投稿できるほか、GPSの現在地情報も投稿できる。 投稿できる動画の形式はavi/wmv/flv/m4v/mov/mp4/rm/mpeg/mpg/3gp/3g2で、1ファイルあたり20MBまで(携帯では10MBまで)。静止画はjpg/gif/pngで、1ファイルあたり10MBまで(携帯も同様)。なお、いずれも 1投稿あたりのファイル数は5ファイルまでとなっている。 動画・静止画は“つぶやき”と合わせて

  • 日産、Googleカレンダーの予定がカーナビで確認できるサービス

    日産自動車は30日、カーナビゲーション向け情報サービス「カーウイングス」にて、「Googleカレンダー」に登録した予定を表示できるサービス「Googleカレンダー 今日の予定」を提供開始した。利用は無料で、Googleアカウントとカーウイングスの実験サイト「カーウイングスラボ」の無料ID登録が必要。 「Googleカレンダー 今日の予定」は、アクセスした日のGoogleカレンダーのスケジュールを時系列で一覧表示すると同時に、音声でも読み上げるサービス。予定を1件ずつ表示することも可能で、予定に住所が登録されていた場合、緯度経度情報を生成し、その場所をナビゲーションの目的地に設定できる。 利用は、カーナビ側の情報チャンネル一覧に新設した「Googleフォルダ」から、「Googleカレンダー 今日の予定」を選択することで可能となる。 ユーザーのスケジュールをダウンロードするため、利用には事前に

  • [ニュース] 著名ブロガーが手がけた商品を販売する「Ameba有名人ショップ」

    サイバーエージェントは10日、ブログサービス「Ameba(アメブロ)」の有名人ブロガーがプロデュースする商品を販売するサイト「Ameba有名人ショップ」を開始した。 「Ameba有名人ショップ」は、アメブロでブログを開設する有名人によるプロデュース商品を限定販売するECサイト。第1弾は明石家さんまと大竹しのぶの娘で、モデルとして活躍するIMALUがプロデュースするアクセサリーを販売する。販売価格は4980円で、送料は全国一律735円。 「Ameba有名人ショップ」では、打ち合わせ風景や商品の利用イメージを掲載するほか、制作過程をプロデュースする有名人自身がブログで紹介する。今後は辻希美や住谷杏奈を予定し、年内に約15名がプロデュースする商品の販売を見込んでいる。

  • [ニュース] エキサイト、ポータルトップに好みのサイトをリンクできる機能

    エキサイトは4日、ポータルサイト「エキサイト」のトップページで、自分の好きなWebサイトをリンクできる「エキサイトマイリンク」機能を追加した。利用は無料。 「エキサイトマイリンク」では、エキサイトの各種サービスに加えて、ユーザーが任意に設定したWebサイトへのリンクを、トップページ左の「マイリンク」エリア内に表示できる。エキサイトIDを利用した場合には、異なるPCからでもカスタマイズしたマイリンクの利用が可能だ。 設定画面では、Gmailやmixi、Wikipedia、YouTube、ニコニコ動画など、事前に用意されたサービスへのリンクを、1クリックまたはドラッグ&ドロップ操作で追加できる「おすすめサービス」コーナーも用意した。なお、手動設定時には編集画面からWebサイトのURLや名称を入力してリンクを追加できる。

  • [ニュース] 3000曲を無制限に再生できるiPhone向けカラオケアプリ「UTAMO」

    フェイスの子会社ブレイブは4日、iPhoneおよびiPod touch(第2世代)向けのカラオケアプリケーション「UTAMO(ウタモ)」を発売した。価格は800円で、App Storeからダウンロードできる。 楽曲は「UTAMO」用に開発した約3000の楽曲データベースから無制限で選択できる。アーティスト別/曲名別検索に対応し、再生履歴を閲覧できる。なお、楽曲はストリーミング方式で配信されるため、WiFiまたは3Gネットワークに接続している必要がある。 カラオケ画面は縦と横の両方に対応する。コントローラーで早送り/巻き戻し、キー/テンポ、音量のコントロールが可能なほか、「消音」機能も搭載。コントローラー以外の画面をタップすることで、コントローラーを非表示にすることもできる。 動作OSはiPhone OS 2.2.1以降。今後は新曲を追加し、配信楽曲数を約2万曲まで増やす予定という。新曲の有

  • [ニュース] 空飛ぶ株式会社、mixiアプリを利用した24時間限定のチャット機能

    空飛ぶ株式会社は3日、SNS「mixi」上で動作するアプリケーションプラットフォーム「mixiアプリ」を利用した、チャットルーム機能「ミクシィチャット」を公開した。mixiユーザーであれば、無料で利用できる。 「ミクシィチャット」では、自分や他ユーザーが作成したチャットルームを通じて、mixiユーザー同士でチャットができる。mixi内にあるコミュニティ「mixiアプリ オープンβ」に参加し、「ミクシィチャット」のアプリページからマイアプリに登録することで、チャットルームの作成や開設済みチャットルームへの入室が可能になる。 チャットルームは開設から24時間後に自動で消去される。チャット時のユーザー名は自由に変更が可能だ。今後は、作成したチャットルームに入室できるユーザーを、マイミクなどに限定できる機能も実装する予定だ。

  • [ニュース] 動物キャラと顔のパーツを交配する「顔面交配ブログパーツ」

    株式会社ケイブは27日、Webカメラで撮影した自分の顔を動物キャラクターと組み合わせられる「顔面交配ブログパーツ」を提供開始した。利用は無料。 「顔面交配ブログパーツ」は、PC向けサイト「顔面研究室」にて、Webカメラで撮影した顔のパーツの一部を投稿し、パンダや犬などサイト側で用意した動物キャラクターのパーツとFlashで組み合わせられるサービス。顔のパーツは眉、目、鼻、口の4種類のうち1つが選択可能で、イラスト風に加工される。完成したキャラクターはブログパーツとして保存できる。 ケイブでは今後、Android端末向けに感情でつながるコミュニティサービス「メンパラ」の開発を予定。「顔面交配ブログパーツ」はメンパラのプロモーションの一環とし、「作る人の想像力次第で『意外とまじめな自分犬』などの新種のキャラクターを創り出すことが可能」としている。

  • [ニュース] HMV、ショップスタッフも参加予定のQ&Aサイト「教えて!HMV」

    HMVジャパンは28日、オウケイウェイヴと連携したQ&Aサイト「教えて!HMV」を開始した。会員登録すれば、無料で利用できる。 「教えて!HMV」では、音楽や映像、書籍、ゲームなどに関して、Q&A形式での情報交換が可能。今後はHMVスタッフも参加する予定だ。また、オウケイウェイヴの「OKWave」に蓄積された約1870万件の質問・回答も、サイト上で閲覧できる。 HMVジャパンでは合わせて、HMV ONLINEのコンテンツにアクセスできるツールバーとガジェットを無償公開した。

  • [ニュース] Wiiから出前を注文できる「出前チャンネル」開始

    大阪社を置く夢の街創造委員会株式会社は26日、家庭用ゲーム機「Wii」向けに「出前チャンネル」を開始した。「Wii ショッピングチャンネル」から無料でダウンロードできる。 「出前チャンネル」は、夢の街創造委員会が運営する宅配・デリバリーポータル「出前館」を利用したサービス。Wiiを利用して、指定した住所に出前できる近隣店舗を検索し、「ピザジャンル」や「寿司ジャンル」などのジャンルから出前を注文できる。登録店舗数は約8700店舗。 ジャンル選択をランダムで決める「迷いのルーレット」や、注文時に配達時間の目安を確認できる機能を用意する。商品代金の支払いは通常と同じく、注文品の引き換え時に現金で支払う。

    mvpeto
    mvpeto 2009/05/26
  • Wii向け動画配信サービス「Wiiの間」が5月1日にスタート

    任天堂は、家庭用ゲーム機「Wii」向けの動画配信サービス「Wiiの間」を、5月1日に開始する。利用は無料。 「Wiiの間」は、任天堂と電通が2008年12月に発表した動画配信サービス。ショッピング機能「Wiiショッピングチャンネル」からソフトウェアをダウンロードすることで利用が可能。また、将来的には有料コンテンツの配信も検討している。 「Wiiの間」では、お茶の間が再現され、現実世界と同じように時間が経過する。ユーザーは、Wiiで作成したアバター「Mii」を最大8キャラクターまで選択して、「Wiiの間」で生活させることができる。 お茶の間には、著名人や芸能人を再現した「コンシェルジュMii」が登場し、おすすめの動画コンテンツを紹介。また、お茶の間にあるテレビを選択すると、新着動画の検索が行える。 動画の視聴後は、動画に対する評価や友人への紹介が可能。加えて、無料の「どこでも Wiiの間」を

  • NHKオンデマンド、月間購入者数は1.4万人。目標を6.7万人下回る

    放送協会(NHK)は22日、動画配信サービス「NHKオンデマンド」の3月31日時点における配信データ速報値を発表した。 NHKオンデマンドは、NHKが2008年12月1日に開始した動画配信サービス。PC向けサービスに加え、「アクトビラ」や「J:COM」、「ひかりTV」を通じたテレビ向けサービスを展開している。 PC向けサービスで、無料の会員登録を行った人数は、3月31日時点で4万3436人。このうち、月額1470円で指定番組を視聴できる「見逃し番組 見放題パック」の契約者数は8805人だった。また、コンテンツが単品またはパック購入された件数は3万9893件。なお、4月20日時点の登録会員数は4万9151人だという。 テレビ向けサービスでは、「見逃し番組 見放題パック」の契約者数は2919人、コンテンツの単品購入数は4万7146件だった。テレビ向けサービスは、番組またはサービス単位での契

  • mixi、宇多田ヒカルのバナー広告コンテストの結果を発表

    ミクシィは15日、SNS「mixi」で実施していた「宇多田ヒカル×mixi プロモーションバナーコンテスト」の結果を発表した。 「宇多田ヒカル×mixi プロモーションバナーコンテスト」は、宇多田ヒカルのオフィシャルブック発売に合わせて実施したプロモーション。ユーザー作成によるPCサイト向けのバナー広告とモバイルサイト向けのメッセージ広告を募集するもので、3月19日から31日までの応募期間にバナー広告が1433作品、メッセージ広告が1万478作品の投稿があった。 mixiでは選考の上、107作品のバナー広告と128作品のメッセージ広告を、実際に広告枠で掲載。3月26日から4月10日までの掲載期間中に、もっともクリックの多かったバナー広告「candyhouse」と「mi3」、メッセージ広告「ごぅ」を優秀賞として選出した。 ミクシィでは今後も、ユーザーも楽しむことができ、広告価値も高められる取

  • pixiv、エンターブレインと協業。「ピクシブ通信」も開設

  • 実況中継を音声で楽しむ「GIANTS LIVE!」。チャットも利用可能

    株式会社E-Times Technologiesと株式会社アール・エフ・ラジオ日(ラジオ日)は、読売ジャイアンツ主催の試合を音声でライブ配信する「GIANTS LIVE!」を4月1日に開始する。視聴は無料。 「GIANTS LIVE!」は、チャット機能や双方向ライブ配信機能を備えたE-Times Technologiesのコミュニティ「Stickam Japan!」のコンテンツ。ジャイアンツ戦で、「ラジオ日ジャイアンツナイター」の実況音声を配信する。専用プレイヤーを利用することで、コンテンツのブログ設置や、チャット機能を利用することができる。 サービスは2008年のジャイアンツ戦でも実施し、ユーザーから好評だったため今回も提供を決定。2009年は4月1日の東京ドーム開幕戦から開始し、ファン同士でコミュニケーションをとりながら試合を楽しめるとしている。 ■ URL ラジオ日 ジャイア

  • MBS、「センバツ高校野球」準決勝と決勝戦を無料ライブ配信

    毎日放送(MBS)は、「第81回選抜高等学校野球大会(センバツ高校野球)」の準決勝と決勝戦の模様をインターネットライブ配信する。視聴は無料。 準決勝の2試合は4月1日に、決勝戦は4月2日に開催する予定(雨天順延あり)。MBSでは、Windows Media Video(WMV)形式での配信に加えて、「P2Pネットワーク実験協議会(4月1日からネットワーク高度利用推進協会に改称)」の協力を受けたP2Pによるライブ配信も実施する。なお、WMVの配信にはライムライト・ネットワークス・ジャパンのコンテンツ配信ネットワークを利用した。 MBSの特設サイトではまた、各試合のハイライトシーンも無料で配信。加えて、過去の決勝戦映像も視聴できる。

  • フジテレビ、「東京マラソン2009」の全ゴールシーンを無料配信

    フジテレビジョンは、3月22日に開催する「東京マラソン2009」で、フルマラソン完走者の全ゴールシーンを配信する。視聴は無料。 ゴールシーンの視聴には、配信サイトで選手のゼッケン番号かゴールタイムを入力。その後、画面上に表示されたゲートをクリックすると、ゴールシーンをストリーミング視聴できる。 配信期間は3月22日から4月末まで。モバイル版サイト「フジテレビ On Demand モバイル」では無料ストリーミング配信に加えて、ダウンロード映像も1500円で販売する。 なお、フジテレビでは3月22日9時から16時25分にかけて(一部時間除く)、「東京マラソン2009」の模様を生中継する。