以前、コンテンツマーケティングが、ビジネスをスタートしたばかりのベンチャー・スタートアップにとって、マーケットからの認知向上とターゲットカスタマーとの関係構築のための効果的な手段であることを述べた。 参考:ベンチャー・スタートアップこそコンテンツマーケティングを始めるべき10の理由 一方、ターゲットマーケットやカスタマーの特性によって、コンテンツマーケティングにもいろいろなアプローチがありうる。 そこで今回は、サンフランシスコとトロントをベースに、スタートアップ企業のスケールアップをサポートするOnboardlyの共同創業者Renee Warrenのブログ記事を参考に、コンテンツマーケティングを活用して、ロケットスタートを切ることに成功したアメリカのスタートアップ企業の具体的な事例を3つ紹介しよう。 Reneeは記事の冒頭で、事例に登場する3つのビジネスが、そもそも素晴らしい商品と、UI/