広告関連企業など392社が加盟する公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会は、「第3回Webグランプリ」の「企業グランプリ部門」各賞のグランプリを決め、11月19日に発表した。グランプリは「企業BtoBサイト賞」が岩崎電気の「簡単に選べるLED工場照明」、「企業BtoCサイト賞」はサントリービジネスエキスパートの「サントリー天然水の森 人類以外採用」、「プロモーションサイト賞」はニュージーランド航空の「ニュージーランド専用休暇申請書」、「会員制サイト賞」は大阪ガスの「マイ大阪ガス」、「ソーシャルサイト賞」はソニーの「Actioncam公式YouTubeチャンネル」となった。 企業グランプリ部門には56社が参加し、エントリーした120サイトから347人の審査員の投票で選んだ。各賞のグランプリのほか、投票結果を踏まえて上位サイトを優秀賞として選出した。優秀賞の企業は、企業BtoBサ