世界的にプライバシー保護の動きが強まる中、プライバシーを守りつつ、データを活用できるデータクリーンルームに注目が集まっています。 データクリーンルームとは、大手プラットフォーマーにおいて、個人を特定することなく、プライバシーを保護しつつ、データの分析・活用ができるクラウド環境のことです。 2017年、GoogleがAds Data Hubの提供を開始。その後、Facebook(現Meta)やAmazonがデータクリーンルームの提供を始めました。 今回は、データクリーンルームの定義、現状、今後の展望について解説します。 データクリーンルームはなぜ必要とされているか?データクリーンルームが必要とされるようになった背景には、さまざまな要因があります。 データ漏洩や不正アクセスなど、サイバーセキュリティに対する脅威の増加生活者の間でデータプライバシー意識の高まりGDPR(一般データ保護規則)やCC