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2019年3月15日のブックマーク (2件)

  • 製薬企業の医療者向けサイト 薬剤師評価トップはサノフィ、4年連続 | ニュース | ミクスOnline

    ネグジット総研MMPR(http://www.mmpr.jp/)はこのほど、保険薬局もしくは病医院に勤務する薬剤師が2018年に最も良かったと評価した製薬企業医療従事者向けサイトの第1位はサノフィのサイトだったとの調査結果をまとめた。サノフィは4年連続トップとなる。2位タイはアステラス製薬とファイザー。アステラスは前年4位、ファイザーは前年も2位だった。 文末の関連ファイルにランキング上位10社と、インターネットから入手したい情報/ネット以外から入手したい情報のトップ3を掲載しました(3月15日のみ無料公開、その後はプレミア会員限定コンテンツになります)。 ■最も良かったサイト「なし」が増加 調査は同社の薬剤師調査モニターを対象に実施したもの。有効回答数は450人で、内訳は保険薬局勤務薬剤師が300人、病医院勤務薬剤師が150人。調査期間は18年11月28日~12月12日。方法はインターネ

  • 医療系オウンドメディアの4事例はなぜ成功したのか? | Let's!オウンドメディア

    医療系オウンドメディアの4事例はなぜ成功したのか? 医療系オウンドメディアを考えるとき、気になるのは2016年に報道された医療系キュレーションメディアの事例。医療情報の信頼性が求められる中、参入に慎重になっている方も多いのでは? でも医療系オウンドメディアを使って、認知度向上などの効果を上げているケースもあります!中には、オウンドメディアで全国規模で集客に成功しているクリニック事例もあります。ほかにも医療機器メーカーや製薬会社で、オウンドメディア経由で自社製品のPRに成功している企業もあります。 医療系の場合は広告などの規制も多く、マーケティング手法が限られるのも事実。そこで直接の広告ではなく、ユーザーに役立つ健康・医療情報を使って見込み客を獲得できるオウンドメディアの活用が広がっているのかもしれません。 そこで今回は、医療系オウンドメディアで成功している事例を4つピックアップしました。こ

    医療系オウンドメディアの4事例はなぜ成功したのか? | Let's!オウンドメディア