「顧客は、点ではなく線や面で行動している」──「Web担当者Forumミーティング 2018 春」に登壇したアクティブコアの山田氏はそう述べ、MA(マーケティング・オートメーション)のシナリオ設計のポイントや、Web行動履歴と顧客データを統合しMAやレコメンドにAIを活用する方法など、デジタルマーケティング基盤構築のポイントについて解説する。 行動履歴と顧客データを紐づけるデータウェアハウスの提案・設計・開発・構築などに長く携わってきた山田氏は、マーケティング最適化のために求められているものとして、「Web行動履歴と会員データを統合したデータ分析のための基盤構築」があると述べた。 たとえば、旅行会社のサイトでいえば、サイトを利用する顧客の行動と、それに対する企業のアプローチは以下のようになるだろう。 会員予約ツアー予約旅行に出かける旅行後、帰ってきてからフォロー次の旅行へこれを、コンバージ
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