同社は、ニキビの疾患啓発活動「ニキビ一緒に治そうProject」でニキビに悩む患者に向け、治療やケアについての情報発信を行っている。今回のCMは、同プロジェクトの一環として公開された。 本CMのテーマは「君の(ニキビを)『治したい』を応援したい」。イラスト制作にクリエイターの456氏を起用し、ニキビに悩み“モヤモヤ”に追われる3人の登場人物たちが、光を見つけ「ニキビ、治してみよっかな。」と、前向きな気持ちになっていく様子を、アニメーションで描いている。 同社は「ニキビの悩みに向き合うティーン、フレッシャーズ世代を応援する歌として、どんな楽曲がふさわしいのか? と、制作陣が思いを巡らすなか、出会ったのが『あのころ見た光』でした」と、同楽曲を起用した理由を説明。 また、企画とコピーライターを務めた向井恭子氏は「悩みが膨らんでしまい、前に進めなくなってしまった時、それでも前に進もうと思ってもらえ
![マルホのWebCM「ニキビ一緒に治そうProject×緑黄色社会」で『あのころ見た光』を起用 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d37920f1d7dae87a173bb9d1f7e7ba9d19e1e09c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F06%2Fat210603100-600x315.jpg)