地球環境の変化や経済格差の広がりをはじめとする社会課題が深刻化するなか、これまでの資本主義の根幹が大きく揺らいでいる。 企業活動においても、多様なステークホルダーに利益をもたらそうとする「ステークホルダー資本主義」、企業の存在意義を意味する「パーパス」が新たな潮流として広がっている。 企業経営の在り方そのものが見直しを迫られるいま、企業はどこに経営の軸足を置けばいいのか。経営課題が多様化・複雑化するなか、コンサルティングファームはどのような役割を担い、どう変化することが求められているのか。
メンバーの成長サポートは、マネージャーにとっての重要な役割の一つです。まずは一般的な研修を経て、基本的な育成ナレッジを身につけた後は、実務を通じた成長の支援が求められます。 その際、気をつけるべきポイントは、メンバーそれぞれの「学習スタイル」を踏まえたコミュニケーション。誰もに「強み」や「弱み」があるように、実は学習スタイルも様々であり、特徴に合わせるべきだといえます。 そこで、今回は「成人学習理論」をもとに、学習スタイルの特徴、よくあるマネジメントにおける過ちについて、海外B2B SaaSの日本チームでマネージャーなどを務めてきた私の組織開発の経験を交えながら、ポイントを整理してみました。 リモートワークが常態化する中、オンライントレーニングの機会や業務マニュアルをしっかり整備し、場所を選ばない学習環境をつくることが大切ですが、そこでも役に立つ考え方です。 主な学習スタイルは「分析思考型
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