患者さんのインサイトを知るのは、実はとても難しいことです。 それは、インサイトというものは顕在しておらず、患者さん本人でさえ気付いていない想いや心の動きのことでリアルワールドデータや患者インタビューの発言などの事実情報だけでは、なかなかわからない、という特徴があるからです。 そんな患者さんのインサイトを知るために、 わたしたちは、オリジナルの調査方法、 Patient Reader®を用いています。 いまや、たくさんの患者さんやその家族が、 病気状態のことや嬉しかったこと、辛かったことなどをソーシャルメディアに投稿しています。 Patient Reader®は、そうした投稿にある、 ありのままの患者さんの声を集める新しいメソッドで、 一般的にはSNS分析やソーシャルリサーチなどといわれています。 またPatient Reader®は、とても患者さんの少ない、 いわゆる希少疾患や治療からの脱