2023年も製薬マーケティングは、新型コロナウイルス感染症の第5類引き下げ、ChatGPTの登場などさまざまな変化に直面し、複雑な課題にも果敢に取り組んできました。2024年、製薬業界では何が起こり、それらに対してどんな心構えで挑めばいいのでしょうか。本記事では、7名のエキスパートに、データ分析、クリエイティブ制作、講演会運営など多角的な視点から2023年の業界動向の振り返りや2024年の展望を語っていただきました。 医師への情報提供はPull型が主流に。売上の伸長に必須となる課題解決の質とスピードを上げるためのデータ活用がさらに加速(Prospection 高橋氏)【医業経営コンサルタントの立場から】 2023年の製薬業界のマーケティングや医師への情報提供は、あまり大きな変化がなかったと見ています。優れた新たなツールの登場は大変喜ばしいのですが、『製薬業界のマーケティングやコミュニケーシ
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