タグ

2013年6月26日のブックマーク (3件)

  • アイデアに感動。広告の最高峰、カンヌライオンズのマイベストまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部のあゆみです。 つい先日、22日に閉幕したカンヌライオンズ。日は33のライオンを獲得しましたね。 カンヌライオンズとは? 毎年6月に、1週間にわたってフランスのカンヌで開催される、広告・コミュニケーション関連のアワードやフェスティバル。世界最大級の規模を誇っており、今回で60周年を迎える。 人の心を動かす広告。様々な賞が贈られたプロジェクトをはじめ、アイデアに感動しっぱなしです。せっかくなのでマイベストと称して、世界中のクリエイティビティをかいつまんで紹介していこうと思います。 カンヌライオンズの私的ベスト8 メルボルン鉄道「DUMB WAYS TO DIE」 オーストラリアのメルボルン鉄道が、PR部門/ダイレクト部門/ラジオ部門/インテグレーテッド部門/フィルム部門で5冠を達成!安全啓蒙キャンペーンなのですが、可愛いキャラクターが続々死んで行くシュールなアニメ

    アイデアに感動。広告の最高峰、カンヌライオンズのマイベストまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    mvsw
    mvsw 2013/06/26
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 書きかけてやめた、 福島のことを、もう一度。

    震災からようやく1年が過ぎようとしていた 今年の3月5日、案内されて、 福島県の海沿いにあるいくつかの町を訪れた。 もう、4ヵ月以上が経ってしまった。 取材を終えた日、 見たこと、聞いたこと、感じたことを 大急ぎで原稿にまとめて、 一週間後にせまる「3月11日」に掲載しようと思った。 そうでもしないと書けない、と直感したからだ。 けれども、できなかった。 落ち着いてからゆっくりまとめよう、と、 ずっと思っていたけれど、 それもうまく運ばなかった。 何度も書きかけてやめた、 あの日の福島でのこと。 なんのきっかけがあるわけでもないけれど、 やっぱり書くことにする。 冒頭にそうでも書かないと、書きはじめられない。 2012年3月5日。 震災からようやく1年が過ぎようとしていたころ。 福島はまだまだ寒く、 雪ともみぞれともつかない冷たいものが 朝からずっと降っていた。 糸井重里がツイッターを通じ

  • そのキャッチコピー本当に「刺さる?」を判断する、ある1つの質問

    そのサイトで相手に届けたいメッセージを凝縮した物が「キャッチコピー」ですよね。 ランディングページにしても、ホームページのトップページのメインビジュアルにしても、キャッチの良し悪しは、マーケティングの成功に直結します。 もし失敗すると、例えばこんなことが起きます CVR(コンバージョンレート)が思うように上がらない 想定していたターゲットと違う申込者や問合わせが増える バックエンドが苦労する そんな大事な「キャッチコピー」の考え方ですが、経験上ユーザに響きやすくなる順に大きく3つのステップがあると考えています。 今回はそのステップをいかに上がっていくかという内容です。 「キャッチコピーについて、作り方で悩んでいる」「何回やっても変えても、あまり改善しない」「上手くいっているコピーと、そうで無いコピーの差を知りたい」といった方向けです。 キャッチコピー「考え方」の3段階 大前提 キャッチコピ

    そのキャッチコピー本当に「刺さる?」を判断する、ある1つの質問