タグ

新入社員に関するmwadaのブックマーク (2)

  • ポスト・ロスジェネ部下を鍛える3つの教え - @IT自分戦略研究所

    「ロストジェネレーション」と名付けられた世代が会社の中堅どころに落ち着き始め、「ポスト・ロストジェネレーション」と呼ばれる新たな若年層の世話を見る時代となった。@IT自分戦略研究所が発表した3の新人教育記事を見直すことで、ポスト・ロスジェネ新入社員が陥りがちな3つの問題を指摘し、その対応策を検討する。 ■ 「やっぱりできませんでした」というメンタリティ 新入社員に仕事を頼む。締め切りが迫ってきたので進捗(しんちょく)を確認した。すると「すみません。頑張ったんですけど、やっぱりできませんでした。頑張ってもできないものはできないです」といわれた……。 「新人が知らない会社の常識」の筆者 越川剛臣氏は「新入社員はつい1カ月前までは学生だったので、このあたりのメンタリティが社会人のそれとは全然違っています」とし、学生と社会人の意識の違いを諦観(ていかん)をもって記述している。そのうえで、学生気分

    mwada
    mwada 2008/07/09
    「やっぱりできませんでした」というメンタリティ
  • 新人あら太君、お客さま訪問に遅刻する? - @IT自分戦略研究所

    新人エンジニアだったしんじ君もついに2年目。初めての後輩を迎えて緊張気味のしんじ君ですが、何とメンターに指名されることに! 2年目エンジニアとして、新人のメンターとして、さらに成長するしんじ君を見守ってくださいね。 ■しんじ君、新人卒業! 社会人2年目に ここは東京のとあるSI(システム開発)企業、アットイットシステム社。この会社に昨年の春、中山しんじ君という青年が新入社員としてやってきました。 IT業界のことを何も知らなかったしんじ君。いろいろな失敗もしましたが、周囲の仲間に助けられながら開発の業務を覚えていきました。1年たったいまでは、すっかり頼もしいITエンジニアになっています。 2年目エンジニア しんじ君のOJT日記 登場人物紹介 アットイットシステム社には、今年も数人の新入社員が入社します。 しんじ君も新人を卒業し、社会人2年目です。いままでは先輩社員に助けられて何とか業務をこな

    mwada
    mwada 2008/05/14
    負けるな、しんじ君
  • 1