こんにちは、スマートフィットネスジムの花井です。 今回は、失敗しないレンタルジムの集客について説明していきます。 シェアリングプラットフォーム集客の課題 レンタルジムの集客には、通常のフィットネスジムの集客に加え、シェアリングプラットフォームが有効だと前回の記事で書きました。 https://service.sfgym.jp/rentalgym-tsukurikata/ シェアリングプラットフォームのスペースマーケットなどに掲載して、新規顧客を獲得する方法です。 この方法では、開業当初の新規顧客を獲得するには有効ですが、継続的に集客を行うには手数料の30-35%が非常に大きくなります。 可能な限り抑えたいですね。 しかし、ユーザーにとってみれば、使い慣れたプラットフォームでの予約や決済は操作しやすく、継続的に使うこと好まれます。 レンタルジムの顧客は新規顧客もしくはリピーターどちらが多いの