2024年3月23日のブックマーク (2件)

  • なぜ、DXを推進したらクレーム件数が減ったのか ガストやバーミヤンの取り組み

    ファミリーレストラン「ガスト」などを展開するすかいらーくホールディングスが、DXを推進することで店舗のクレーム減少につなげている。どういった取り組みをしているのか、同社の広報担当者に話を聞いた。 利用客を待たせる時間を短縮 すかいらーくグループ全店舗における、利用客10万人当たりのクレーム件数(2023年)は、22年比で23%減少している。さまざまなDXの推進により、利用客を待たせる時間が短くなったことが主な要因だという(出所:23年度通期決算説明資料)。 具体的にどのような施策が影響しているのか。 例えば、セルフレジを導入した店舗では、導入前(23年10月以前)と比較して、利用客1組当たりの平均対応時間が80秒から9秒に減少している。

    なぜ、DXを推進したらクレーム件数が減ったのか ガストやバーミヤンの取り組み
    myaoko
    myaoko 2024/03/23
    先日ちょうど入店から退店まで人の手を介さずにサービスを受けてちょっと感動した。おひとり様でわんぱくなメニューを頼んでも恥ずかしくないし、ファミレスに駆け込んで一息つきたい気分の時にはとても快適だった。
  • 社員が退職したけど補充されないせいでアルバイトが休憩取れなくなったから闘争が始まった話

    ゆずぽん @0live47 母の会社が今これで、身内に不幸があった人とコロナに罹った人が同時に出て日は全員出勤に変わったんやけど、明日からのシフトどないしはんるですか状態。 x.com/kyomukyomucler… 😪 @juyonri8297 うちもこれで休みの日でもLINE来るし出勤なる可能性あるからしんどいし断るのも申し訳なくなるしホンマに嫌や。人増やして欲しいって言っても今売上ギリギリやから厳しいって勤務時間も減らすけどする事は増えて負担だけ増えるからバイトみんな掛け持ち探し出してる x.com/kyomukyomucler… 週3ラン @shu3run 前前職ブラック品スーパーや ギリギリ3人で回せる業務を常時1人で回す仕様で、午前中は売り場に商品がなく、今日初めてでたお刺身パックが16時とかあった笑 バイトは日語が話せないインド人3人をあてがわれた… x.com/ky

    社員が退職したけど補充されないせいでアルバイトが休憩取れなくなったから闘争が始まった話
    myaoko
    myaoko 2024/03/23
    これ7時間勤務で休憩取れないとアウトだから、取らせてない休憩を帳面上で計上される(時給が引かれる)んだよね…学生のころやられたことある。遅刻はいけないとかそんなレベルじゃないのよ。バイトが正しい。