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TOYOTAに関するmyfirmのブックマーク (8)

  • トヨタ御曹司率いるソフト開発子会社“ウーブン”迷走!「社名変更」と「車載OS不調」の真相

    トヨタ 史上最強 14年ぶりの社長交代が実現したトヨタ自動車がわが世の春を謳歌している。2024年3月期に日企業としては前人未到の営業利益3兆円を達成する見通し。豊田章男氏からバトンを渡された佐藤恒治社長率いる新政権は、上々の滑り出しを見せている。もっとも、トヨタの絶頂期が、半導体不足の影響緩和と過去の遺産によってもたらされていることは明らかだ。新政権の下、トヨタは「EV(電気自動車)でも世界一」の野望をかなえることができるのか。新社長が挑む大変革を、EV戦略、幹部人事、グループ統治、半導体調達戦略など多角的な視点から検証する。 バックナンバー一覧 トヨタ自動車の変革の鍵を握る、気鋭のソフトウエア開発子会社、ウーブン・バイ・トヨタに不穏な気配が漂っている。トヨタの豊田章男会長と、同子会社幹部を務める長男、豊田大輔氏に隙間風が吹いているという。特集『史上最強 トヨタ』の#1では、トヨタの未

    トヨタ御曹司率いるソフト開発子会社“ウーブン”迷走!「社名変更」と「車載OS不調」の真相
  • ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので..

    ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。 エンジン (ICE: internal combustion engine) 効率(追記: 過小評価していたので熱効率を上げました) 原油⇒精製(90%)⇒輸送(98%)⇒エンジン(30-40%)⇒変速機(80-90%) =20%-35%程度 効率向上の限界一番の問題は、熱機関は最良でもカルノーサイクルの壁を超えられないこと。つまり入力と出力の温度差による限界が来るわけ。 エンジンの素材は金属なので、良くても数百度とかにしかできないわけで、予算度外視でどんなに効率をよくしても量産車で60%に至ることはありえない。 エンジンはアルミか鉄なわけで、そこまで高温にできない。それで30-40%止まりと言うわけ。最近50%近いエンジンができたーとか言うニュースもあるが、もう熱力学上、天井は見え始めて

    ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので..
  • ソフトウェアエンジニアとしてのトヨタという選択

    筆者撮影、2019春先日、他社からのオファーを断った。非常にエキサイティングな海外の会社(勤務地も海外)だったのだけれども、その決断に際して3週間くらいうじうじと迷っていた。 この記事は、入社エントリでも退社エントリでも年収エントリでもない。少し変わった選択をした26歳のソフトウェアエンジニアが、会社をどう選んでいくのかに関して自分なりに整理した。ついでに、まだあまり情報がないTRI-ADという会社についても少し触れる。 20代でキャリアに関して悩むことは多い。大学院か就職か、どの国・地域でどんな人々と働きたいのか、そもそも何がしたいのか。そんななかで、なぜトヨタを選択したのか、会社の選択とリスクってなんなのか、TRI-ADや自動運転が抱える挑戦はなんなのか、という順に話を構成する。キャリアについて悩む人や、TRI-ADに興味がある人の何かの助けになると嬉しく思う。 注意会社の見解ではない

    ソフトウェアエンジニアとしてのトヨタという選択
  • トヨタ関連会社への不正アクセスについてまとめてみた - piyolog

    トヨタ自動車は都内を営業エリアとするトヨタ東京販売ホールディングス株式会社傘下の5社、および関連する3社が不正アクセスにより顧客情報が流出した可能性があると発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 対象の企業と公式発表 流出の可能性があると発表されたのはトヨタ系列の販売・物流会社8社。 トヨタ自動車を含め、それぞれの企業も当該事案の発表をしている。 global.toyota トヨタ東京販売ホールディングス株式会社 対象の8社は以下。 ネッツトヨタ東京株式会社 東京トヨタ自動車株式会社 東京トヨペット株式会社 トヨタ東京カローラ株式会社 トヨタメトロジック株式会社 レクサス小石川販売株式会社 ジャミール商事株式会社(レクサス練馬) トヨタ西東京カローラ株式会社 インシデントタイムライン 日時 出来事 2019年3月21日 トヨタ自動車が情報漏えいの可能性があると把握。 : トヨタ

    トヨタ関連会社への不正アクセスについてまとめてみた - piyolog
  • グーグルの自動運転Waymoが大きくリード。自動運転開発競争に終止符か。

    グーグルの自動運転Waymoが大きくリード。自動運転開発競争に終止符か。by yuta2019年6月3日2019年6月3日 2019年6月3日更新:自動運転車の生産量倍増を目指したテクニカルセンター建設、自動運転のセンサー販売、Lyftとの自動運転配車サービス提携など最新ニュースを反映しています。 1歩も2歩も先をいくGoogleの自動運転車Waymo 少々早いですが、自動運転技術の開発競争はすでに勝負がついている可能性が高いです。そのトップに立ったのは、やはりGoogleでした。 Googleの親会社アルファベット傘下で自動運転車を開発しているWaymoが2018年末に世界初の自動運転配車サービスを開始してから、2019年には自動運転車の生産能力を2倍に高めるための工場建設や、自動運転の安全性を高める上で最重要であるセンサーの販売をはじめるなど、他社に先駆けて自動運転の拡大に向けた次のレ

    グーグルの自動運転Waymoが大きくリード。自動運転開発競争に終止符か。
  • <第3部>EV時代が来たら…揺らぐ製造ピラミッド:クルマ革命:中日新聞(CHUNICHI Web)

    電気自動車(EV)が新たな潮流になりつつある世界の自動車産業。ガソリンエンジン車の製造を前提にしてきた伝統的なモノづくりは経験したことのない大波に直面し、新たにベンチャー企業や電機メーカーも参入してきた。業界の地殻変動が予想される中、生き残りを目指す部品メーカーの間では「脱自動車」の動きも始まっている。

    <第3部>EV時代が来たら…揺らぐ製造ピラミッド:クルマ革命:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 【ミニ情報】トヨタ自動車・豊田章男社長のキャラクター「モリゾウ」のデザイン会社の女性社長が急逝 トヨタの元キャンギャル

    ■㈱キャラズ制作の「モリゾウ」 ■トヨタ自動車・豊田章男社長のキャラクター「モリゾウ」のイラスト制作等、トヨタグループから様々な業務を受託していた㈱キャラズ(渋谷区恵比寿)の代表で、「TOYOTA GAZOO Racing」元キャンペーンガールの奥野静子(芸名:奥野静香)が今年4月、37歳で亡くなったことが分かった。豊田は奥野のフェイスブックに「着物いいね」等と書き込むほど親しい関係にあった。 ■㈱キャラズは実質的なトンネル会社であったと思われる。信用調査会社の情報によれば、㈱キャラズの売上高に対する外注加工費と役員報酬の額は7割以上(2016年度は売上高約89百万円に対し外注費46百万円、役員報酬20百万円)で、従業員は0人。社所在地はレンタルオフィスで、実際は仕事の大半をデザイナーの中村ちづるに丸投げしていたと推察される。トヨタ自動車は㈱キャラズへの発注について「弊社が活動しているモ

    【ミニ情報】トヨタ自動車・豊田章男社長のキャラクター「モリゾウ」のデザイン会社の女性社長が急逝 トヨタの元キャンギャル
  • トヨタの車のソースコードはスパゲッティコード山盛り? - YAMDAS現更新履歴

    Toyota Unintended Acceleration and the Big Bowl of “Spaghetti” Code | Safety Research & Strategies, Inc. O'Reilly Radar で知った記事だが、この記事自体は2013年、トヨタがオクラホマ州での急加速を巡る訴訟で和解した後に書かれたものである。 この記事で面白いのは、Michael Barr が20ヶ月以上にわたりトヨタ車で使われているソースコードを、Philip Koopman カーネギーメロン大学教授がトヨタエンジニアリングの安全プロセスを精査した話で、両者ともトヨタのソフトウェアがスパゲッティコード山盛りなことを証言している。 トヨタの生産方式はアジャイル方面においてソフトウェア開発手法に多大な影響を与えている。ところでそのトヨタが開発するソフトウェアの品質はどうなんだ

    トヨタの車のソースコードはスパゲッティコード山盛り? - YAMDAS現更新履歴
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