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2006年、アニメ映画『時をかける少女』が異例のヒットとなり、宮崎駿や押井守といった「大御所」たちの次世代を担うアニメ作家として注目を浴びた細田守監督。その彼の、満を持しての新作『サマーウォーズ』が、8月1日から全国公開される。前作以上に現代の時代性を見据えた、同作のオープンかつラディカルな挑戦とは? ──作品を拝見して、まずインパクトがあったのが、物語の舞台が長野県上田市だったことでした。同地はちょうど「歴女」ブームなどに乗って真田幸村の故郷として注目されてきているので、面白い符合だなと思ったんですが、なぜ上田だったのでしょうか? 「プレミアサイゾー」で続きを読む
...φ(・ω・` ) 大木社長が近況や日々思いつることを書き綴るブログ。スローペースで更新中。2009年6月11日、「かぐや」が月面に落下し、1年半の観測を終えました。 10年以上観測を続ける衛星・探査機もある*1ので、それに比べるとあっけない短さでした。 軌道修正用の燃料が無くなれば低軌道の月周回はできないのでこれで精一杯です*2。 まだ使えるのになぜもっと長く観測しないのか?という声をいただきますが、これでも長いのです*3。 「かぐや」の運用終了については他にも多くの声をいただきましたが、「月に物を捨てるな」「なぜ回収しないのか」「月を汚染するな」「失望した」という意見が目立ちました。 月面に落下させずに地球に帰還させるだけの燃料は、重たい観測機器を載せた衛星には到底ありません。 「軟着陸させろ」という声もありましたが、これは高度な技術のため着陸に最適化された探査機が必要で、月周回専
日本初の有人宇宙施設「きぼう」が19日、ついに完成した。 四半世紀に上った苦難の開発の最後には、やはり思わぬトラブルが待ち受けていたが、若田光一飛行士(45)の熟達した技術、管制チームとの息のあった連携で切り抜け、地上と宇宙に歓喜の声が響き渡った。 「きぼう」の「船外実験施設」の取り付けは、2種類のロボットアームを使う複雑な作業だった。国際宇宙ステーション(ISS)のアーム1本では、スペースシャトルの貨物室から設置場所まで運べないためだ。途中でしばらくシャトルのアームに施設を保持してもらい、ISSのアームの位置を移動した。 こうした複雑な作業にもかかわらず、アームの位置確認に使うカメラの1台がこの日、不調を来した。しかし、若田さんにとって、カメラが故障してのアーム操作は、9年前の飛行でも経験済み。動じることなく、冷静にアームを操った。 「ヒア・ウィ・ゴー」(さあ、やろう)。日本時間午前8時
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