2017年1月10日のブックマーク (4件)

  • 結局「神話の神々」の中で誰が最強なの!? 専門家に聞いた | オモコロ

    神話にはたくさんの神々が登場しますが、一番強い、「最強」の神は誰なのでしょうか? インド神話・日神話・ギリシャ神話などにまたがって専門家が徹底討論! ヴィシュヌやシヴァ、ゼウスといった神々はもちろん、ダイダラボッチやぬらりひょんなどの妖怪、そして武器や特殊能力を持った英雄や生物。最も強いのは誰だ!? こんにちは。ヨッピーです。 皆さん、「神話」や「妖怪」は好きですか? 伝説として言い伝えられる数々の逸話やエピソード、またそれぞれの土地によって見られる特色や傾向の違いもあり、21世紀になった今でも研究が続けられ、人々に愛されております。 例えば北欧神話で「戦の神」と呼ばれるオーディン。 ※画像はWikipediaより。 「スレイプニル」と呼ばれる8の脚を持つ軍馬にまたがり、その主要な武器である「グングニルの槍」は手元を離れると必ず敵を貫き、どんな武器でもこの槍を砕く事は出来ない、とされて

    結局「神話の神々」の中で誰が最強なの!? 専門家に聞いた | オモコロ
  • 【新文化】 - トーハンの藤井武彦社長、今年を「物流再生元年」と位置づけ

    1月6日、東京・目白のホテル椿山荘東京で行った「新春の会」で、藤井社長が年末年始のPOS店売上げ調査を報告。今後、出版総合商社を目指すうえで、積極的にリスクをとり、「製造・卸し」機能を高めていくと話した。専売商品や複合売場の開発を進める。 また、今年を物流再生元年と位置づけ、社再構築、物流再配置、情報システムの全面クラウド化などと合わせて専任部署を新設したと伝えた。 紀伊國屋書店・高井昌史社長、作家・荻原浩氏が祝辞を述べ、集英社・堀内丸恵社長が乾杯の音頭をとった。

  • 【新文化】 - トーハンPOS店調査、年末年始1.4%増 〝大晦日発売〟で全体を3.8%押し上げ

    ジャンル別では「雑誌」が前年比7.6%増、「書籍」が同1.4%増、「コミック」が同8.7%減、「MM」が同7.0%増だった。 また、12月31日発売の銘柄だけで全体を3.8%押し上げた。とくに大晦日当日の売上げは「定期雑誌」が同19.5%増、「ムック」は同13.7%増だった。 調査期間は12月29日~1月3日の6日間。対象店は1820店。

  • 【新文化】 - 日販POS店調査、年末年始は大晦日発売などで0.6%増

    ジャンル別では「雑誌」が前年同期比5.6%増、「書籍」が同1.4%増、「コミック」が同7.4%減、「開発品」は同5.8%増。12月31日発売商品のほか、定期誌、ムック、文芸・実用・児童書ジャンルが売上げを牽引した。 大晦日は「雑誌」が前年同日比17.5%増となり、前年より21.6ポイント増と特別発売日の効果が顕著に現れ、その他のジャンルもほぼ前年を上回った。 調査期間は12月29日~1月3日の6日間、調査対象店は前年データが取得できた1997店。