ブックマーク / nthlibrary.hatenablog.com (1)

  • デザインの良し悪しを決めるのは遊び心でも本の売り上げでも商品でもない - NthLibrary-Journal

    遊び心溢れる漫画単行の装丁-フラン☆Skin はてな支店 デザインの良し悪しを決めるのは遊び心じゃない-うさ道 デザインの良し悪しを決めるのはの売り上げじゃない-一足の蛸 という流れで、ちょっと気になったので。 デザインってなーに? というところを考えると、遊び心とか売上とか商品性とかっていうのもあるとは思うんだけど、せっかくのというパッケージングされた媒体なんだから、表紙とか装丁とかそういうものも含めての作品であり、重要なファクタとしてデザインってあるんじゃないかと思う。 レコード/CDだと、作品の一部としてのデザイン(表紙=ジャケット)というのは当然のことだとなっていて、こだわり過ぎたあまりに、売れるたびに赤字になったBlue Monday/New Orderの例なんかもあるわけで。 作品としてこだわるのであれば、中身(文)だけでなく、そのパッケージとしての表紙デザイン、

    デザインの良し悪しを決めるのは遊び心でも本の売り上げでも商品でもない - NthLibrary-Journal
  • 1