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2014年10月13日のブックマーク (2件)

  • 安倍政権の「地方創生」は「原発広告」バラまきの手口と似ている - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    「どんなことが起こっても決して、周囲の人びとに被害を与えない/これが原子力発電の安全の考え方です」 これは日原子力文化振興財団が1976年4月18日に愛媛新聞に載せた広告のメインキャッチコピーだ。今やこのメッセージに「その通り」と頷く人は誰1人としていないわけだが、原発行政は長年、真っ先に被害を与えることになる「周囲の人びと」を騙す広報活動に勤しんできた。元・博報堂の営業マンにして作家の間龍『原発広告と地方紙 原発立地県の報道姿勢』(亜紀書房)は、原発安全神話を作り上げたインチキ広告の数々が、いかにして原発を近くに持つ地方紙ばかりに投じられ続けてきたかを明らかにする労作だ。 電力会社が、原発誘致によって支払われる交付金という名の札束で地方の人びとを引っぱたいてきたことはよく知られたところだが、その札束を優しく包み込む役割を果たしたのが地方紙だったと言える。広告の安定確保が難しい地方紙に

    安倍政権の「地方創生」は「原発広告」バラまきの手口と似ている - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
    myogab
    myogab 2014/10/13
    まあ、そんな感じ。大本営体制の構築中と言えるかな。厚いガラスの天井のあった昭和十年代も当時は自由で実力主義な社会と思われていたみたく。
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    myogab
    myogab 2014/10/13
    殿ご乱心を~が減刑って、それ殿という身分だからだろうし、押し篭め等によって被害低減を行った臣下の行為が評価され相殺されてんじゃないの?現代の~は悪徳資産家に酷使された者の暴発は被害者に責任の一端とか?