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2012年12月5日のブックマーク (5件)

  • 手作りサンドイッチの専門店 サンドリア

    2023年6月よりご予約・お取り置き・配達サービスは 全面廃止となりました。 ※大変恐れ入りますが、個別のお問い合わせにも対応は致しかねます。

    手作りサンドイッチの専門店 サンドリア
    myokoym
    myokoym 2012/12/05
    トマツナおいしかった
  • 細川 宣啓 - Google 検索

    普通にこんなの描けるんだ。絵の具?って確認するも、制作の過程を記録した録画の様子まで見せてくれました。 音楽でも絵画でもなんでも、「それくらいできたら、楽しいだ ...

  • 現場が編み出したワザ(2)

    今回は、「レビューをしやすくする設計」「レビュー会議の無駄の削減」「支援ツールの活用」という3つのテーマについて見ていこう。 レビューをしやすくする設計:ひと手間が欠陥の見逃しを防ぐ 設計にひと手間を加えて,レビューでの重大な欠陥の見逃しを防ぐ。そんな取り組みをしている現場がある。 日立製作所の一部のプロジェクト・チームでは,詳細レベルのユースケース・シナリオを作成している(図1)。石川貞裕氏(情報・通信グループ プロジェクトマネジメント統括推進部 担当部長)によると「狙いは,基設計書のレビューにおいて,性能や信頼性,ユーザビリティなど非機能仕様の妥当性を検証しやすくするため」である。 日立製作所では,石川貞裕氏らが主導し,基設計において詳細レベルのユースケース・シナリオを作成している。レビューアがこれを使って利用場面の具体的なイメージをつかみながら,性能や信頼性など非機能仕様につ

    現場が編み出したワザ(2)
    myokoym
    myokoym 2012/12/05
    "「レビュー会議の冒頭で、重点的にレビューするポイントを伝える」"
  • 頑張るだけのレビューはもう限界

    上流で品質を作り込むことを狙い,設計レビューを強化する現場が増えている。しかし,長時間に及ぶレビューは現場の負荷を高め,メンバーを疲弊させる。それだけの労力を投じても,重大な設計ミスが必ずしも減らないのが現実だ。3人のITエンジニアが座談会でその実態を語った。(聞き手は中山 秀夫=日経SYSTEMS) 情報システムの信頼性に対する要求が厳しくなるなか,品質管理を強化し「設計ミス」をなくそうとする動きがあるようです。みなさんの現場では,いかがでしょうか? Aさん:私は製造業のシステム部門に勤めています。設計の品質向上は,大きな課題になっていますね。テストでバグをつぶすのではなくて,もっと上流できっちり品質を作り込んでいこうという方針です。最近はレビューの強化に取り組んでいます。レビューの回数を増やしたのに加えて,設計レビューで有識者を必ず入れるルールになりました。 有識者は具体的にはどんな人

    頑張るだけのレビューはもう限界
    myokoym
    myokoym 2012/12/05
    "「重大な欠陥を取り除く」というレビューの本来の目的" "レビューが空回りしている現場では「あらゆる欠陥をすべて取り除く」ことが目的に、形骸化している現場では「事を荒立てず次の工程に進む」ことが目的に"
  • 設計ミスをなくそう!現場を救うレビューの秘訣:ITpro

    設計レビューは決して,次工程に進む儀式ではない。設計ミスをなくし後工程での手戻りを防ぐ,貴重な機会だ。やり方を工夫すれば,そんなレビューを実現できる。現場が編み出したレビューの秘訣を紹介する。

    設計ミスをなくそう!現場を救うレビューの秘訣:ITpro