もう一週間も前のことになるが、今回のゴールデンウィークは、いろいろなニュースが流れてきた。特に一番印象的だったのは、夜中に私のTwitterに飛び込んできたCNETのこちらのニュース。分かっていたこととはいえ、今更グラフでちゃんと見せられると結構ショックだった。 Apple, Samsung put hammerlock on smartphone profits-CNET (2012/5/4) 携帯電話市場における「プロフィットプール」つまりその業界の企業が出している利益全体を、誰がどのように分け合っているのか。Asymco社が算出した結果、2011年第四四半期において、アップルが全体の73%、サムスンが26%、台湾のHTCが1%を取っているという報告がされたという。 そのニュースに掲載されていた、2007年からの業界のプロフィットプールのシェア変遷を描いたグラフがこちらである。 このプ
米金融系調査会社コナコルド・ジェニュイティ(Canaccord Genuity)アナリストのマイク・ウォークリー(Mike Walkley)氏が米国時間2日に発表したスマートフォン市場の動向に関する投資家向けのレポートについて、さまさまなテクノロジー系メディアなどが採り上げている。 まず、3月の米スマートフォン市場における機種ごとの販売台数については、「iPhoneの独り勝ち」に焦点をあてた記事をAllThingsDなどが掲載している。これらの記事によると、現在iPhoneを取り扱う携帯通信事業者3社--ベライゾン・ワイアレス(Verizon Wireless : 以下、ベライゾン)、AT&T、スプリント・ネクステル(Sprint Nextel:以下、スプリント)のうち、AT&Tとスプリントでは、iPhoneの販売台数が、競合製品すべての販売台数を上回っており、またベライゾンでもiPhon
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