MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は19日、「企業でのTwitter導入に関する動向調査」の結果を公表した。「Twitter導入後、効果が出ている」が約半数、「Twitter導入後、Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」が3割超などとなっている。 同調査は4月9日~14日の6日間、MMD研究所登録会員、およびTwitterで募集した一般回答者を対象にWEB・モバイルサイトでのオンラインアンケートを行ったもので、有効回答数は673人となっている。 まず「企業(事業)活動におけるTwitter導入の有無」を調査したところ、24.5%の回答者から「導入している」との回答が得られた。これは同時に調査した「企業活動に導入しているWebコンテンツ」という質問において、「ブログ」26.7%に迫る数値となっており、Twitterの可能性に寄せる企業の期待度が伺える結果となった。一方