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こんにちは、SEO分析ツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 検索結果画面にパンくずリストのリッチリザルトを表示するには、Web ページに構造化データをマークアップします。検索したユーザーにとっては、URL が表示されるよりも、パンくずが表示された方がページの内容を把握しやすくなりますよね。 構造化データをマークアップすると、Google 検索エンジンがページの内容を正しく理解できることにつながるので、SEO上の効果も見込めます。 本記事では、HTML にパンくずリストの構造化データを正しくマークアップする方法を詳しく説明します。 リッチリザルトについては、以下の記事を参考にしてください。 関連記事:リッチリザルト(リッチスニペット)対応まとめ パンくずリストの構造化データとは? パンくずリスト構造化データとは、サイト構造を表すナビゲーション「パンくずリスト」を、Googleクローラー
こういった結果はSEOに対する考え方からきているのと思うのですが、ポイントをいくつか整理しましょう。 ポイント1.そもそも、どういったコンテンツを作るのか求人ボックスの一覧ページには、以下のような情報が掲載されています。 こういった情報は、以下の観点で最高のSEOコンテンツとなります。 ユーザフレンドリーなのでSEO効果があり編集コストがゼロまた、このようなコンテンツはクローリングメディアしかできません。 一方、スタンバイを見ると、人の手を使った編集コンテンツを大量に用意しているのがわかります。 ※参考:公認会計士になるにはどんな資格が必要?気になる年収と将来性も解説 このような記事は当然ながらコストがかかります。また、トラフィックは増えますが、コンバージョン率が非常に低くなります。 ポイント2.コーディングここでは、スタンバイのコーディングを解説します。 インデックスさせるページにnof
[レベル: 初級] 毎年毎年、繰り返し行われるイベント用に設置しているページを検索に強くする方法について、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が英語版オフィスアワーでアドバイスしました。 簡潔に言うと、最新の回のイベントに関するコンテンツに対しては常に同じURLを使い続け、終了した回のイベントのコンテンツは別のURLのページに移動するのがベストなやり方です。 同じイベントには1つのURLを使い続ける ミューラー氏のアドバイスは次のようでした。 通常は、去年のイベント(のコンテンツ)を取り除いてアーカイブセクションに移動するといい。 しかしそのイベントに対しては1つのURLを割り当てておけば、そのURLがそのイベントのURLであることを私たちはずっと認識しやすくなる。 そうしないと、そのイベントを人々が検索したときに去年のイベントが検索結果に出てきてしまうということ
[対象: 上級] Googleは、企業が顧客に提供する問い合わせ用の電話番号を検索結果に表示するようにしました。 また、企業や店舗などの住所や営業時間、レストランであればメニューの情報などをより適切に理解させるための推奨設定を提案しました。 Surfacing your business’s contact and local info in Google どちらもschema.orgを用いた構造化データを利用します。 問い合わせ用電話番号の表示 企業が公開している問い合わせ用の電話番号を検索結果にわかりやすく表示します。 対応する種類の電話番号は次の4つです。 Customer service(カスタマーサービス) Technical support(テクニカルサポート) Billing support(支払いサポート) Bill payment(請求書の支払い) 問い合わせ用電話番号を
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基本事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基本事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは
SEOツールラボは貴方のホームページのアクセスアップを応援します! ようこそSEOツールラボへ。 SEOツールラボは貴方のホームページのアクセスアップを応援する、アクセスアップ支援サイトです。 現在、次のSEOツールの提供を行っています。いずれも無料から利用可能です。 検索順位チェックツールGRC 検索エンジン毎の検索順位の調査、履歴の記録を行います。軽量かつ高速な動作を実現しています。 検索順位チェックツールGRCモバイル Googleのスマートフォン検索に対応しました。スマホからの検索順位の調査、履歴の記録を行います。 GRCとデータの共有が可能です。※PC上で動作するツールです。 検索順位チェックツールGRC-W 世界各地・多用な言語でのGoogle検索順位を取得します。 検索順位チェックツールGRC GRCは、 検索エンジン表示順位の調査、追跡ツールです。 複数のサイト、複数の検索
購買意欲の高いお客様を狙ってはいけない! 何かが欲しいという欲求が生まれてから、実際の購買行動に移るまでには、様々な段階を経ていきます。購入する直前が一番購買意欲が高い段階です。 多くのお店が購入直前のお客様をターゲットにしています。理...
通常、HTML内に設定したtitleタグを検索結果のタイトルとしてGoogleは利用します。 しかし、titleタグで記述したのとは異なるタイトルを検索結果に表示することが時おりあります。 検索結果のタイトルがおかしい。 titleタグと違う。 何が原因か? どうしたら直せるか? こういった質問を定期的に受けます。 Googleのヘルプフォーラムでもよく見かける投稿です。 Googleがtitleタグを書き換える理由やその対処法をこのブログで過去に解説しました。 Googleがtitleタグを修正する原因が明らかになった Googleがtitleタグを置き換える3つの理由と書き換えを防ぐ方法 ですが、新しい読者さんもいることでしょうから、検索結果に表示するタイトルをGoogleが自動的に置き換える仕組みについてもう一度おさらいしましょう。 Googleが推奨するtitleタグ Google
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
[対象: 上級] PC向けページとモバイル向けページを別URLで提供する環境では、HTTPヘッダーに含まれるUser-Agent(ユーザーエージェント)に基いて、デバイスに応じた適切なページへ自動でリダイレクトする構成が幅広く使われています。 リダイレクトには、301リダイレクトでも302リダイレクトのどちらを利用しても構わないとこれまでGoogleは説明してきました。 しかしその指針を変更し、301よりも302の利用を推奨するようになりました。 公式ドキュメントで302リダイレクトを推奨 12月に公開されたモバイル向けサイトのチェックリストのドキュメント、「Checklist for mobile website improvement」には以下のように書かれています。 Try to use 302 for device-related redirects (not 301s). デバイ
rel nextとrel prevは設定しましたか?WordPressでSEO friendlyなpagingを実現するのに必須! WordPressなどのCMSでサイトを作ると、TOPページやカテゴリーアーカイブはページネーション(ページ送り)を使って表示されることになります。これらのページをSEO friendlyにするために、rel nextとrel prevを設定します。 rel nextとrel prevって何? と思う方は、海外SEO情報ブログの下記のページをご覧ください。 [img-link url=”http://www.suzukikenichi.com/blog/google-supports-rel-next-and-rel-prev/” title=”Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始 | 海
WordPressでスマートフォンなどのデバイス対応をする際、WPtouchやWP Mobile Detectorなどなどのプラグインを使ってスマートフォン用にテーマを切り替えている方も多いと思います。 今回は、そんなWordPressでデバイスによってテーマの切り替えを行っている方向けに、ちょっとしたおすすめTipsを紹介しておこうと思います。 先月、googleのウェブマスター向け公式ブログで「Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法」という記事が掲載されましたが、この中の「デバイスごとに最適化した HTM」の項目内で あなたのサイトが動的な配信をされている場合、ユーザーエージェントごとにコンテンツを変えている事をキャッシュサーバや Google のアルゴリズム伝えるために Vary HTTP ヘッダを使用することを強くお勧めします。また、Googl
http://www.suzukikenichi.com と http://www.suzukikenichi.com/ URLの終りに「/」(スラッシュ)を付けた方がいいのか、付けない方がいいのか、付いたときと付かないときでは何か違いがあるのか。 誰もが1度は疑問に思ったことがあるはずです。 URLの末尾に付ける「/」のことを「トレイリングスラッシュ(trailing slash)」と技術的に呼びます。 トレイリングスラッシュのあり・なしについて、ウェブマスター向け公式ブログでGoogleが説明しました。 補足を交えながら要点をまとめて解説します。 まず、トレイリングスラッシュのあり・なしによるウェブサーバーの一般的な振る舞いの違いです。 http://example.com/foo/ (トレイリングスラッシュあり) http://example.com/foo (トレイリングスラッシュ
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
Meta Descriptionで正しく遊ぶ方法について調査してみた。 2011-09-25 SEO Japanさんの記事を見ていた時に、Meta Descriptionをアスキーアートで表示しているサイトがあり、 ちょっと気になったので、GoogleのMeta Descriptionの出方について調べてみました。 Meta Descriptionの調査 複数のテストページを作成し、Googleさんにインデックスさせてみました。 Meta Descriptionのテストページのリストを見る 英数、記号の200文字 <meta name="description" content="abc def ghi jkl mno pqrs tuv wxyz ABC DEF GHI JKL MNO PQRS TUV WXYZ ! '§ $%& /() =? * '__ |; ²³~ @`´ ©«» ¤
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