タグ

2013年10月10日のブックマーク (9件)

  • なぁにこれぇ! TENGAの“カップル向け”新製品「VI-BO」を開封してみた

    TENGAのカップル向け新製品「VI-BO(バイボ)」が10月10日より発売となった。発表当初から、そのユニークな形状と、カラフルかつ多彩なバリエーションで話題になっていた製品、どんな具合なのかさっそく実物を見てみよう。 なお当たり前ですが、さすがに「使っている写真」は掲載できませんのであしからず! 北欧あたりで売ってそうなオモチャ感 TENGA第3の刺客は「カップル向け」 VI-BOは一言で言えば「カップル向けバイブレーター」。男性向けのTENGA、女性向けのirohaに続く、第3の商品シリーズとして企画された製品だ。 製品は全部で5色、それぞれカバーの形が異なり、使い方もいろいろ。白いボールの部分(ベース・ボール)はバイブレーターになっており、スイッチを押すとブルブルと震える。バッテリーはボタン電池(LR44)3個で約30分稼働。生活防水なので丸洗い可能、お風呂の中でも楽しめる。 そ

    なぁにこれぇ! TENGAの“カップル向け”新製品「VI-BO」を開封してみた
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/10/10
    TENGAの少子化への挑戦(違
  • 特集ワイド:カノジョは面倒?「草食男子」ここまで 「セックスに無関心、嫌悪」25% 「性体験なくても平気」- 毎日jp(毎日新聞)

  • 艦これ 妄想コミカライズ / しまざき

    再生(累計) 2674076 コメント(累計) 13372 お気に入り 24881 ランキング(カテゴリ別) 過去最高: 1 位 [2013年11月03日] 前日: --

    艦これ 妄想コミカライズ / しまざき
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/10/10
    さっき教えてもらったの,面白かった。こういう雰囲気もいいね。
  • 私的使用目的複製の要件と自作コスプレ衣装について | 栗原潔のIT弁理士日記

    先日の自炊代行裁判に関するエントリーで著作権法上の私的使用目的複製が認められるケースの例として「社長が秘書にコピーを頼む例よりもおじいちゃんが孫にコピーを頼む例の方がよい」という主旨のことを書いたところ、はてブに以下のようなコメントが付きました。 孫とおじいちゃんの例も、孫が複製の主体と認定されても、それでもなお適法(家庭内ですからね)なので、やはり例としてあまりよろしくないと思います。 わりとよくある勘違いだと思うのでここで説明しておきます。著作権法30条の私的使用目的複製の要件は大きく「A.個人的に又は家庭内その他これに準ずる範囲内で使用することを目的とする」、「B.使用をする者が複製をする」となります。 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という

    私的使用目的複製の要件と自作コスプレ衣装について | 栗原潔のIT弁理士日記
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/10/10
    自作の衣装でコスプレするのは私的複製だけど,それで衆人の目にさらされたり写真をうpするのは私的複製じゃないよね,という話。結局同人と同じで見逃してもらってる部分が大きいのだよね。
  • ソニー、音楽演奏の撮影に特化したビデオカメラ

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/10/10
    へえ。いろいろ気が行き届いてるな。演奏してみたの動画投稿によさそう。
  • 「進撃の巨人が読めるのは『漫画少年』だけ!」商業誌が堂々と海賊版掲載し問題に(阿井) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

    ■進撃の巨人が読めるのは漫画少年だけ!■ アニメ『進撃の巨人』が中国で人気です。学生街ならいざしらず、普通の街中でプリントTシャツを見かけるぐらいほどの浸透ぶり。アニメが終わってようやくブームも一段落したかと思いきや、中国のネット上ではいかにも中国らしい話題が紛糾しておりました。商業誌による海賊版マンガ掲載という騒ぎです。 ■正規版権を取得してマンガ『進撃の巨人』中国語版の連載開始!……から始まる炎上事件 事の発端は『漫画少年』という雑誌が『進撃の巨人』の中国語版を掲載したことです。これがただの海賊版なら何の話題にもならなかったと思いますが、中国人が問題視したのは扉絵に載っているこのキャッチコピー。

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/10/10
    中国のファンサブチームが進撃の巨人の海賊版に抗議してたら講談社が出てきたでござる。
  • 余命2ヶ月の少女、ボーカロイドとして生きる

    難病によりあと2か月の命と診断された13歳の少女が、「初音ミクになりたい」という夢を叶えるため、連日スタジオ収録に臨んでいた。彼女が生きた13年という生涯の軌跡を追った。 記者が初めて出会ったとき、彼女はまだ12歳の小学6年生だった。やや大人びた外見とは裏腹に性格はまだ幼く、その落差が返ってこの年頃の少女特有の雰囲気を漂わせていた。 生まれつき心臓に難病を抱えた彼女は週に2日程度地元の小学校に通っていたが、それ以外は自宅で静養する日々を送っていた。そんな彼女が楽しみにしていたのは、動画サイト「ニコニコ動画」に日々アップされる「ボカロ曲」と呼ばれる歌を聴くことだった。 「ボカロ」とは、ボーカロイドと呼ばれる音声合成技術のことで、2007年発売のソフト「初音ミク」は、そのキャラクターも含め中高生を中心に大きなムーブメントを巻き起こした。今もなおその人気は衰えず、毎日多くのオリジナル曲が発表され

    余命2ヶ月の少女、ボーカロイドとして生きる
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/10/10
    一方,今月いっぱいでVOCALOIDの生を終えるギャラ子さん。
  • ソーシャルメディアの一生 - Cube Lilac

    mixi に関しては当初、特に何の感想も持っていなかったのですが、ここ最近「mixi 衰退論」的な記事が大きな反響を生んでいる事例をぽつぽつ見かけて感化されてしまったので何か書いてみます。今回は、衰退論と言うか「ソーシャルメディアの一生」と言うテーマで書いてみようと思います。言いたい事は大体上図の通りで、「キャズム」等で言われる「企業や製品のライフサイクル」をベースにちょっとだけソーシャルメディア用に書き換えたものとなります(具体的には、衰退期の次に滅亡期と言うものを追加)。尚、mixi と ラグナロクオンライン*1 を思い浮かべながら書いた図なので、どの程度まで一般化できているかは不明です。 黎明期〜成長期 新し物好きが飛びつき、ブログ等で言及する事によって広まっていく(口コミ効果)、一方で、目にする機会が多くなったので取りあえずやってみたが要領を得ず「○○の何が面白いのかさっぱり分から

    ソーシャルメディアの一生 - Cube Lilac
  • 艦隊これくしょんは関連動画3600万再生、イラスト4万枚 (1/3)

    この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画の現在を紹介していきます。そして今回からリニューアル! 第1弾として、いま話題の「艦隊これくしょん」についてpixivのデータも拾って再調査してみました。また今回より新コーナー「ニコ動人気タグトレンド」も始めます! 連載一覧はこちら。 明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β幹事。趣味同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。記事に使ったデータ元の『ニコニコ統計データハンドブック2013』など同人誌コミケで頒布。ブロマガでは連載記事の補足も。 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった近著に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)。右の画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。 ■Amazon.co.j

    艦隊これくしょんは関連動画3600万再生、イラスト4万枚 (1/3)
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/10/10
    そういや掲載されてた。11回でリニューアルしてみました。特集はニコ動とpixivの艦これ。新コーナーでPVの多いタグのランキングも。