タグ

communicationとadvertiseに関するmyrmecoleonのブックマーク (8)

  • 谷口P日記 : ある日突然Twitterで論争に巻き込まれた時のガイドライン(高広さん篇)

    2013年07月26日09:51 by 谷口一刀 ある日突然Twitterで論争に巻き込まれた時のガイドライン(高広さん篇) カテゴリ広告企画 chakuriki Comment(0)Trackback(0) その日は突然やってきた。 宣伝会議のウェブメディア『アドタイ』に次のコラムの連載を開始したのが発端だ。 広告“枠”買いから、広告“コンテンツ”買いへ。 全体としては好評で、アドタイの中でも人気記事となったので喜んでいたら、 高広伯彦さんがその記事を酷評し、その発言に釣られた方を含めて、長い論争に発展した。 元々『アドタイ』に記事を連載したきっかけは、担当した広告企画「大阪の虎ガラのオバチャンと227分デートしてみた!」とその企画を解説したブログの両方を、佐々木俊尚さんや、堀江貴史さんが褒めてくれたこともあり、とても話題になったからだった。 すでに高広さんとの論争は終わって

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/07/26
    すでに解決した話のようにみえて,これほとんど解決してないような。
  • まったり実況プレイ アフィリエイトについて。

    こんばんは。 今回の件について対応が遅くなってすいません。 前々から出かける予定だったのでネットを見れませんでした。 先ほどコメントを拝見させてもらいました。 結論から言いますと、アフィリエイトは外します。 それに至るまでの経緯なんかと長々書きますので続きからどうぞ。 まずは、Amazonアフィリエイトを使い出した経緯から説明します。 ブログを立ち上げてしばらくたった頃に 少しでも貢献したいのでAmazonリンクを張って欲しいというコメントを頂きました。 趣味であげてる動画なのでいくら応援してくれてる人からとはいえ お金を貰うことにすごく抵抗がありました。 それからまたしばらくはアフィリエイトはつける予定もなく そういったコメントもスルーしていたのですが、 結構な数のコメントを頂くようになり、そういう考え方もあるのかなと思うようになり アフィリエイトについて調べてみました。 もうご存知の方

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/06/15
    「当時は誰も損しないのになぜダメなのだろうという感じでした」「アフィリエイトは外した方が落ち着く」「くるくる回すやつがすごい好きだった」
  • 08秋_ニコニコ動画 - 河井ゼミ@Wiki

    ●研究背景(なぜ、研究を行うか=解決すべき、どのような課題があるのか) 前期の研究では、ニコニコ動画では従来のAIDMAやAISASと いった消費者購買モデルとは違う経済の動きがあると言うことを仮説とし、 具体的事例からそれらが言えるのではないか、ということを提案してきました。 今期では、私たちの仮説を証明(疎明)するために 研究を進めていきたいと考えています。 ニコニコ動画では人の行動・感情の流れが今までのsns、ブログ等の ウェブ2.0的サービスでほとんど見ない動きとして現れている、とした上で、 どうしてニコニコ動画では起きて、他ではほとんど起きないのか。 ●研究目的(何を明らかにしたいのか) 【他では】ニコニコ動画の新しさとは何か【ほとんど起きない】 ●用語定義 【AIM@S】(ユーザー行動分岐型モデル(ニッチ・プロシューマー)) →私たちが考えたユーザー主体型の新しいビジネスモデル

    08秋_ニコニコ動画 - 河井ゼミ@Wiki
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/02/13
    ニコニコ市場で物が売れる仕組みをユーザー行動の中に位置づけてAIM@Sと呼称。発想は面白いけど名前先だろこれw
  • Mixiと紙ベースのクラシファイドで不用品を売ってみる:欧州の視点:オルタナティブ・ブログ

    海外の大きな都市にはそこに住んでいる日人コミュニティのようなものがあると思う。そこで住居を探したり、情報を交換し合うような場になっていると思うが、先日、引越しにあたって身の回りのものを整理するのに、オンラインとオフラインを利用して不要なものを売ってみた。 反応が早かったのはMixi。写真も掲載できるし、文字数を気にしなくていい。しかも好きなときにアップできる。友人経由で掲載してもらったのだが、掲載後、30分もしないうちに電話が数あって、びっくりした。 もう一つが紙ベースのクラシファイド。「売ります・買います」のところに載せてもらう。商用目的ではないので、利用は無料。文字数の制限があるし、写真を載せると有料となる。こちらが内容を書いて申し込んでから1週間以上あいて掲載されたので、問い合わせの連絡をもらったとき、心理的にずれがあった。 その後の経過も違った。Mixiの分は、掲載から2日も経

    Mixiと紙ベースのクラシファイドで不用品を売ってみる:欧州の視点:オルタナティブ・ブログ
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/02/05
    流れさる情報量の多寡と,注目を集める対象の違いかな。面白い
  • 第22回【同期性考察編(3)】なぜニコニコ動画の「時報」は強力なのか。それは「共通知識」を生むからである。 | WIRED VISION

    第22回【同期性考察編(3)】なぜニコニコ動画の「時報」は強力なのか。それは「共通知識」を生むからである。 2007年11月29日 ITメディア コメント: トラックバック (1) 前回からの続きです。前回はニコニコ動画の「時報」をケースに取り上げながら、コミュニケーションの「同期性」がもたらす効果について見てきました。その前に余談を一つ。前回の記事をアップしたのはちょうど一週間前のことでしたが、今週からはいよいよ時報枠に初のスポンサーがつき、初音ミクのフィギュア発売に関する宣伝を報じたところ、二日経った時点で予約がすでに1万件に達したそうです。もちろん、同期性云々よりも、「初音ミク」という題材を扱っていたことが最大の成功要因ではあるにせよ、はからずも「時報」の強力さが示されたといえるのではないでしょうか。今回は、こうした「時報」の強力さについて、「テレビ」という古いメディアとの比較を行い

  • MORI LOG ACADEMY: 再び「すぎ」について

    WEB Davinci Last update 20 Jun,2004. WuƂɂ͏cDɊ҂BvԊO WuguKN̍hɕqȕ|͂ǂꂾHvԊO eWB fڎ҂ɂ͒IŐ}v[gI ̃v`i{ 6/5UP cȐ̖{oł�Â錻݁A ̒{ɂ낢{ɏo̂͂ȂȂނB vĂǎ҂݂̂ȂɁA_EB`ҏW Acホテル東京銀座 東京都 Anaインターコンチネンタルホテル東京 東京都 Bulgari Hotel 東京都 The Aoyama Grand Hotel 東京都 THE GATE HOTEL 東京 by HULIC 東京都 ウェスティンホテル東京 東京都 キンプトン 新宿東京 東京都 グランドプリンスホテル新高輪 東京都 ザ・キタノホテル東京 東京都 ザ・キャピトルホテル東急 東京都 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/10/24
    「ネットでは、情報はじわじわと広がるのだ」
  • ニコニコ動画の威力 - 妄想科學倶樂部

    週末ずっとニコニコ動画に見入ってしまった。これは恐ろしい。 巷で話題になったVOCALOID「初音ミク」の歌うzabadak「遠い音楽」を聴くためだけにアカウントを取得してみたところ、その界隈の充実ぶりに驚いた。 正直、動画を見るだけならYoutubeでほとんど用が足りている。ストック量は世界一、日語の扱いにも問題はない。それでもニコニコ動画を集中的に見るのは、コメント投稿による意識共有の心地良さ故だ。 例えば音楽を聴くのに、CDの方が演奏は纏まっていて聴き易いしコストパフォーマンスも高い、にも関らずライヴを聴きに行くのは、その場の雰囲気を楽しむためである。ライヴ録音を聴くのでもなく、やはり「その場にいたい」のだ。 ニコニコ動画のコメントはこれに近い。その場にいてリアルタイムに空気を感じているわけではないが、タイムラインに応じたコメントの応酬により時間も場所も離れたユーザとの感覚共有が可

    ニコニコ動画の威力 - 妄想科學倶樂部
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/09/18
    「タイムラインに応じたコメントの応酬により時間も場所も離れたユーザとの感覚共有が可能になるというのは一種独特だ」
  • モバゲー潜入。『25歳以上♂禁止』とかにへこむ28歳。モバゲーのゲームはおまけだったのか。*ホームページを作る人のネタ帳

    モバゲー潜入。『25歳以上♂禁止』とかにへこむ28歳。モバゲーのゲームはおまけだったのか。*ホームページを作る人のネタ帳
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/08/13
    ゲームはおまけってのは納得できる。MMOや昔のオンラインゲームサイトもそうだったし。つーか他サイトに登録するとポイントってのはえげつないな。。。
  • 1