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Ⅰ.新しい日本銀行券について 日本銀行券一万円、五千円及び千円について、偽造抵抗力強化等の観点から、次の要領で様式を新たにして製造することとし、所要の準備に着手しました。 1.主な様式 (1)新たな偽造防止対策等 ・高精細すき入れ 現行の「すき入れ」に加えて、新たに高精細なすき入れ模様を導入 ・最先端技術を用いたホログラム 一万円券及び五千円券にはストライプタイプのホログラムを新たに導入 ※1 千円券にはパッチタイプのホログラムを新たに導入 ※1 ※1 肖像の3D画像が回転する最先端のホログラム。銀行券への採用は世界初。 また、記番号について、現行の最大9桁から10桁への変更を予定しています。 (2)ユニバーサルデザイン(券種間の識別性向上等) ・指の感触により識別できるマークの形状変更及び券種毎の配置変更 ・額面数字の大型化(表・裏) ・「ホログラム」及び「すき入れ」位置を券種毎に変更
政府は数年後をめどに、1万円などの紙幣の肖像画を変える準備に入った。肖像画の変更は2004年以来となる。政府関係者が9日未明、明らかにした。 1万円札は第一国立銀行や東京証券取引所など多くの企業を設立、経営した実業家、渋沢栄一▽5000円札は津田塾大学の創始者、津田梅子▽1000円札は「近代日本医学の…
特許庁が5年前から進めてきた基幹系システムの刷新プロジェクトを中止する方針を固めたことが、日経コンピュータの取材で分かった。当初は2011年1月の稼働を予定していたが、業務分析の遅れなどから要件定義と設計が難航。稼働を3年遅らせたが、立て直すことができなかった。 政府が策定したレガシーシステムの刷新指針に基づき、特許庁は2004年10月に「業務・システム最適化計画」を策定した。この刷新指針は、特定のITベンダーとシステム保守などを長期契約することによるITコストの高止まりを解消する目的で策定されたものだった。同庁はさらに、入札に分割調達の仕組みを採用して競争原理を働かせることを目指した。 要となるシステム設計とシステム基盤の構築については、東芝ソリューションが入札予定価格の6割以下の99億2500万円で落札した。ところがプロジェクトが始まると、現行の業務やシステムを理解した職員と技術者が足
上で言ったそばから早速紹介エントリですが。 すでにカレントアウェアネス・ポータル等でも紹介されていますが、実践女子大学の伊藤民雄さんによる国内オープンアクセス雑誌のディレクトリDOAJJが、無料電子ジャーナル情報に加えて(有料・紙も含む)雑誌の目次掲載ページ/主要2次情報文献データベースに収録される雑誌の索引化・抄録化情報なども提供するJapanese Journal Resources Navigator(JJR Navi)に進化したそうです。 JJR Naviサイト [http://jcross.jissen.ac.jp/atoz/index.html?b_type=AtoZ:title=JJR Navi About JJR Navi カレントアウェアネス-Rでの紹介記事 雑誌の索引・抄録情報と無料電子ジャーナルが調べられる「日本語学術雑誌情報源ナビ」が公開 | カレントアウェアネス・
時効制度の撤廃を目指して活動する「宙の会」を結成し、記者会見する犯罪被害者の遺族ら=2月、東京都千代田区 犯人が逮捕されるまで何年かけても捜査してほしい-。そんな被害者や遺族の前に立ちはだかるのが公訴時効だ。事件捜査の最前線にいる捜査員らもジレンマを抱えている。2月下旬には時効撤廃を求めて殺人事件の被害者遺族らが立ち上がり、法務省も撤廃の可能性を探る勉強会を始めた。被害者や遺族でなくても、その存在に違和感を覚える人も多い「時効の壁」。なぜなくせないのか。 ■捜査1課は14班 「時効は撤廃したほうがいい。なぜなら、いつまでたっても自分は捕まるかもしれないという恐怖を犯人に植え付けることができるからだ」 警視庁捜査1課の経験が長い40代の刑事は、そう訴える。担当した殺人事件が時効を迎えた経験はない。ただ、ある指名手配犯に海外逃亡を許してしまったことが心残りだという。海外逃亡中は時効停止になると
Google日本法人は2月5日、Google日本版のトップページをリニューアルした。 検索窓の直下に、直近20分以内に検索数が増えた検索キーワード「急上昇ワード」を新たに表示。その下にYouTubeやGmail、Googleニュース、Webブラウザ「Chrome」のダウンロードページ、Googleマップの「乗換案内」などへのリンクを設置した。 Google急上昇ワードは、日本独自で開発した機能。「検索キーワードを入力することなく、思いもよらない情報に出合える」としている。 関連記事 グーグル辻野新社長が会見 「透明な存在から“日本のGoogle”へ」 グーグルの辻野社長が就任後初めて記者会見し、「これまでは米Googleを意識した“透明な存在”だったが、“日本のGoogle”として顔を見せていく」と意気込みを語った。 “急上昇”した検索ワード、グーグルが世界初公開 直近20分以内に検索数が
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