タグ

technologyとrailに関するmyrmecoleonのブックマーク (7)

  • 山手線が客を乗せて自動運転。10月から2カ月

    山手線が客を乗せて自動運転。10月から2カ月
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2022/05/10
    山手線、自動運転が進行してるんだなあ。
  • 渋谷ハロウィーン逮捕、決め手は防犯カメラ捜査 - 毎日新聞

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2018/12/17
    電車とか乗っちゃうのどうするんだろと思ったが、改札のタイミングが分かればICカード使用の時刻や切符の券面で分かってしまうのか……
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(後編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(後編) 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡山五郎氏の講演「自動改札機ソフトウェアの品質向上の取り組み 厳密な仕様、もらさないテストを目指して」。この記事では、そのダイジェストを紹介しています。 記事は、前編、中編、後編の3部構成です。お読みのページは後編です。 大規模なテストをどうやって実行しているか 続いて、大規模なテストについて。 1000万件のテストパターンを作っても、それぞれのテスト結果の正解を人手で作っていたら追いつきません。なので、別々に運賃計算ソフトウェアを作って、その答えを突き合わせてチェックしよう、という話です。 例

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(後編)
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2012/09/24
    実運用用と検証用を別に作って付け合わせて,違ってたのは人手でチェックして検証。検証用はデータベース入力からすべてまったく別に作ってるのか。。。/最後に必要なのは「やろうという強い意志」。
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(中編) - Publickey

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(中編) 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡山五郎氏の講演「自動改札機ソフトウェアの品質向上の取り組み 厳密な仕様、もらさないテストを目指して」。この記事では、そのダイジェストを紹介しています。 記事は、前編、中編、後編の3部構成です。いまお読みのページは中編です。 自動改札機の制御は1000件くらいのテスト さて、次は間違えない自動改札機の話です。ここからソフトウェアの話になります。 1つは運賃計算。この切符はこの駅で降りられるのか、というもの。そしてもう1つは自動改札の制御。ランプを光らせるとか、切符を回収するとかです。 まずはその

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(中編) - Publickey
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2012/09/24
    すべての組み合わせからありえないパターンを除き,さらに代替できるパターン,圧縮できるパターン,妥当性から削るパターンを除外か。こんなことしてるんだなあ。
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2012/09/24
    「搬送機はよくできていまして、でもIC化されるとなくなっていくので、ぜひ今のうちに見ておいてください。」切符の自動改札機は確かに失われていく技術だなあ……
  • 電車は止まらずに駅が走るという新発想、しかも高速でドッキングだ | ロケットニュース24

    イギリスの有名デザイン会社が、電車輸送に関して、今までにない新しい輸送デザインを提案している。彼らによれば、電車は停車する度に、時間とエネルギーを無駄に消費しているという。そこで、電車は常時走ったままで、駅を走らせるというアイディアを思いついた。では、電車の乗り降りをどうしたら良いのかと言えば、駅が電車に追いついて、走行したままドッキングするというのである。 このアイディアを提案しているのは英デザイン会社の「Priestmangoode」だ。同社はさまざまな製品デザインを手掛けると共に、旅客機や電車などの輸送分野でもその名を知られている。 最近未来の電車輸送に関して、従来の概念をくつがえすような斬新なアイディアを発表した。そのアイディアとは、駅を走行させるというものだ。 彼らの説明によると、山手線などの環状線を例にとると、電車はどこの駅に止まることもなく、常に走り続ける。乗客は駅に乗り込み

    電車は止まらずに駅が走るという新発想、しかも高速でドッキングだ | ロケットニュース24
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2011/06/23
    「駅が電車に追いついて、走行したままドッキングする」似たようなことはよく考えたなーwww 実現できるんだろうか。
  • テクノロジー : 日経電子版

    体に備わる免疫の仕組みを使いがんをたたくがん免疫薬「オプジーボ」などの効き目を予測し、過剰な投薬を避けるための研究が相次いでいる。東北大学などは免疫細胞が分泌する特定の分子ががんの…続き 磨いた「確信」 がん克服に光 庶氏ノーベル賞授賞式 [有料会員限定] がん免疫薬、投与の「やめどき」研究へ 全国40病院 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2011/05/06
    日本という国は震災が起こるたびに対策技術・ノウハウを蓄積させまくる上に震災が多いので,他国が絶対に追いつけない領域まで逝ってしまってる感があるな。。。ダメージを負うほど強くなるサイヤ人か。
  • 1