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あなたは本気でユーザー数を増やしたいですか? なら、友人紹介(Referral)の仕組みが必要です。 さもなくば、私達はAdwordsなどの広告の奴隷にならざるを得なくなってしまいます。 今回は奴隷にならないための第一歩として、海外のReferralの成功事例を紹介していきます。 1、Airbnb 後述のPaypalも同様ですが、成功したReferral施策の中には、自分より大きなプラットフォームを活用して、ユーザー数を増やしている事例が少なくありません。 Airbnbもその一例です。 彼らは、貸し手向けに、Airbnbのリストを当時同じ分野で圧倒的な強者であったCraigslistに投稿する機能を設置しました。 (この際に、驚異的なのが、CraigslistのAPIを全く必要とせず、シームレスに投稿ができた点です。これは普通のマーケターには絶対真似できない業だと思います。) そうして、C
「辞めません、でも頑張りません――『新・ぶら下がり社員』から2年、彼らはどうなった?」を読んだ友人から、「やばい、まさに自分はぶら下がり社員だよ(笑)」というメッセージをもらった。しかも1人ではなく、同様の内容を複数人から。 実際に筆者も数年間ぶら下がり状態だったわけなので、その気持ちは非常によく分かる。むしろ今の状態で問題がないのなら、ぶら下がり社員でいてもいいのではないかとさえ思っている。 本企画を通じて、世の中にはぶら下がり社員が一定数存在すると改めて確信した。そして、ぶら下がり状態から脱したいと思っている人がいるのも事実だ。 今回は、『「新・ぶら下がり社員」症候群』筆者で、人材育成企業シェイクの吉田実代表との対話を通じて、ぶら下がり社員が上司や先輩のアドバイスで立ち直れた事例を紹介したい。読者の中にも、ぶら下がり社員から脱したいと思っている人、そしてぶら下がり社員を部下に持つ上司と
インタラクティブマーケティングの新潮流や最新ツールを紹介する「宣伝会議インターネットフォーラム」。6月5日の東京会場に加え、7月3日は大阪の注目スポット「グランフロント大阪」で開かれました。地元本社の企業も含めた全13の講演が行われ、多くの来場を集めました。本欄ではその中から3つの講演をご紹介します。 (前身の)松下電工時代から16年、一貫して宣伝企画を担当しています。入社4年目の2000年に「うちの子よろぴく」というiモードでの新感覚コミュニケーションゲームを仕掛けました。これはペット「育成」ではなく「放育」、つまりペットを他人に預けてかわいがってもらい偶然の交流を生み出すことで、ランダムメールコミュニティを形成する、今でいうSNSみたいなものですが、そのやりとりに製品のPR情報を入れ込むというものです。 新聞にも取り上げられ、テスト段階でコミュニティ内メールは1日10万通に達し、盛り上
クラウドへ基幹システムを移行する東急ハンズ。決断したきっかけ、システム構成、メリットを語る。AWS Summit Tokyo 2013 Amazonクラウドのイベント「AWS Summit Tokyo 2013」が6月5日、6日の2日間、都内で開催され、AWS(Amazon Web Services)を活用したさまざまな事例の紹介や技術者向けの解説などが行われました。 ここではそのセッションの中から、基幹システムをAWSへ移行している東急ハンズの事例を解説したハンズラボ 長谷川氏のセッションをダイジェストで紹介します。東急ハンズはGoogle Appsを社内システムとしていちはやく採用するなど、クラウドへの積極的な取り組みで知られています。 クラウド利用もハンズ流。POSシステムもAWSで ハンズラボ株式会社 代表取締役社長 長谷川秀樹氏。 私はSIerも経験していて、2008年に東急ハン
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